« 箕面のキビタキ… | トップページ | 御神木のアオバズク…雛はまだかな? »

2016年6月25日 (土)

ベゴニア…

先日、キオビヤドクのケージのブロメリアが枯れて(と言うより腐って)いるのを確認し、取り出しました。

ブロメリアは実は多湿で光量が少ないビバリウムでは意外にキープしづらいんですよね…despair

本当はファンを設置して空気の流れを良くしてやった方がいいんでしょうが…。

そこで、ビバリウムの環境でも育ちやすいと言われる根茎性のベゴニアでも植えようか…と思っていたところ、家の近所でこんな催しが行われるのを知りました。

Dsc_0597

折角の機会なので、本日、昼前に行ってみました。

Border Break!のイメージ等から、多くの人がごった返して殺気立った雰囲気を醸し出しているかと思いきや、行ってみると、自分の他には観覧者がいない位の小じんまりとした展覧会でしたcoldsweats01

でも、色々な種類のベゴニアが展示されていて、なかなか見応えありましたよ。
Dsc_0598

Dsc_0600

この展示会の企画で、800円で2種類の株を購入し、講習を受ける事が出来るとの事なので、折角ですから2種類ばかり持ち帰らせていただきました。

本当は多湿に強いと言われる根茎性ベゴニアが欲しかったのですが、なかったので、木立性ベゴニアでそれなりに葉の形状が面白いものをチョイスしました。
Rimg23505Rimg23508

左側がトロピカル・ダイ、右はスノ-キャップでしょうか。

実際に鉢に刺されていたラベルはこちら。

正直、右側はよくわかりませんcoldsweats01
Rimg23512_2Rimg23510



 

 

木立性とのことなので、ビバリウムで上手く育成出来るかはわかりませんが、取りあえずそれぞれのヤドクケージに収容しました。

バスティメントスのケージには、既にベゴニア・ウェルシコロールが植わっていたりしますcoldsweats01
Rimg23527_3

キオビヤドクのケージも賑やかに。
Rimg23531

Rimg23532

ビバリウム用ではなく(展示会のスタッフはビバリウムと言う言葉すらご存じなかったbleah)、園芸用に用意された苗なので、既にちょっと持て余すくらいでかいのが難点ですが…coldsweats01


このまま、環境に馴染んで、育ってくれたらいいんですがね…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 箕面のキビタキ… | トップページ | 御神木のアオバズク…雛はまだかな? »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/66204334

この記事へのトラックバック一覧です: ベゴニア…:

« 箕面のキビタキ… | トップページ | 御神木のアオバズク…雛はまだかな? »