« コルリ@服部緑地 | トップページ | コルリ、キビタキ、マミチャジナイ… »

2016年5月 7日 (土)

服部緑地にサンコウチョウ登場!コルリも…

今朝は雨も上がっていたので、8時前から服部緑地を巡回しました。

まずは昨日コルリを見たポイントに。

すると、なにやら白いお腹が目立つ小鳥が水浴び中。

おお、コルリですsign01 よかった、まだいてくれたんですね~happy01
Dscf1950

相変わらず暗いポイントでSSも上がらず、僕のコンデジでは証拠写真程度しか撮れませんが…despair
Dscf1949

Dscf1948


この後、笹に止まって体を乾かし始めたのですが、ただでさえ暗くてSSが上がらないところに、ブルブル体を震わせて水を切っているのでブレブレで全く写りませんsweat01

そこで動画で押さえてみましたbleah

何やらブォーンと言う音が入っていますが、後ろの林で法螺貝の練習をしているおじさんがいたのですcoldsweats01

気が付くと、キビタキも水浴びに来ていました。
Dscf1957

取りあえずコルリも確認出来てホッとしていると、近くで「ホイホイホイ…」という鳴き声が聞こえましたsign03

おお、ついにサンコウチョウがやって来たかsign03とそこら中の林を見て回りますが、それっきり鳴き声も聞こえず、全く見つかる気配もありません。

さすがに無理か…とあきらめ、「去年の今頃はあの辺で見つけたんだよなあ…」と民家集落博物館の方を眺めていると、何やら尾の長い鳥のシルエットが目に入りましたsign01
S0032008

いたーーーsign03 サンコウチョウsign03 しかも尾の長いオスですhappy01

S0022003

心臓バクバクで50枚以上シャッターを切ったのですが、確認してみると枝被りだったり手前の枝に合焦していたり、ブレブレだったりと、ゴミ箱行きの写真ばかりcrying

辛うじて全身が写っている写真がこれ。
Dscf1990

顔がしっかり写っていたのはこの写真だけ。

ずっと羽繕いをしていたので、下半身はブレてしまっていますdespair
Dscf1992


もう少ししっかりと撮影出来ていたらよかったのですが、それでも尾の長いサンコウチョウをMFで撮る事が出来たのだから、大収穫と言っていいでしょうhappy01

帰りには桜の木でぐぜっているコサメビタキに遭遇。

Dscf2064

Dscf2069

…2mくらいの至近距離で撮影出来たので、普段ならコサメビタキ君も充分ネタの主役になれたのですが、今日の見出しはやっぱりサンコウチョウで決まりでしょうhappy01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« コルリ@服部緑地 | トップページ | コルリ、キビタキ、マミチャジナイ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65358806

この記事へのトラックバック一覧です: 服部緑地にサンコウチョウ登場!コルリも…:

« コルリ@服部緑地 | トップページ | コルリ、キビタキ、マミチャジナイ… »