« コルリ、キビタキ、マミチャジナイ… | トップページ | NIFREL(ニフレル)に行って来た! »

2016年5月12日 (木)

キオビヤドクガエル選手交代?

ここのところ毎朝雨模様だったので、日課の出勤前MF巡回はお休み。

今朝は3日振りに出かけましたが、キビタキの声は多く聞かれたものの皆遠く、収穫はありませんでしたdespair

生体達には特に変化なく…と言いたいところですが、実は日曜日にキオビヤドクガエル・ギアナバンデッドDendrobates leucomelas 'Guyana  Banded' )が2匹ともオスであることが判明。
急遽アクア・テイラーズさんに連絡して、無理を言って1匹を別個体と交換して貰いましたcoldsweats01

実は交換をお願いするのは2度目。

もともとにペアだったらいいな…と思いながら去年の11月に2匹導入したのですが、その後、今年の3月に2匹が一緒に鳴いているところを目撃し、今田さんに相談して1匹チェンジして貰っていたのですcoldsweats01
Rimg22782

その時にお迎えした個体がまだ若く小さかったので、「メスであってくれ…」と思いながら飼育していたのですが、先週日曜日にそいつが鳴いている決定的瞬間?を目撃してしまったと言う訳coldsweats01

それで今回も今田さんに電話して、キオビヤドクの在庫をお聞きしたところ、「オスでしたか~coldsweats01、残念でしたね。キオビはまだ何匹かいますから、大丈夫ですよsign01」と快く応じて下さったのですhappy01

お言葉に甘えて、今回鳴き出した個体を捕獲し、早速お店にお邪魔すると、GWセールの忙しい中にも関わらず、数匹のキオビを別ケースに入れて並べて準備して下さってましたhappy01

そこから今田さんと近藤さんと一緒に、あ~でもない、こ~でもないと選別し、メスっぽいと思われる個体をお迎えして来たのですwink
Rimg23305


今回の個体もまだ若く、既にうちにいる個体や交換をお願いした個体と比べると一回り以上小さいので(うちはトリニドを多目に与えているのですが、やり過ぎなのかなcoldsweats01)、まずは育成に専念して、成熟を待ちたいと思いますconfident
Rimg23332

それにしても、アクア・テイラーズさんの対応は本当にありがたいです。

ヤドク飼育をしっかり広めようという熱意を感じますねhappy01

今田さん、いつもありがとうございますsign01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« コルリ、キビタキ、マミチャジナイ… | トップページ | NIFREL(ニフレル)に行って来た! »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65451165

この記事へのトラックバック一覧です: キオビヤドクガエル選手交代?:

« コルリ、キビタキ、マミチャジナイ… | トップページ | NIFREL(ニフレル)に行って来た! »