« やっぱりお迎えしてしまった… | トップページ | 箕面公園のキビタキ… »

2016年4月29日 (金)

アカメカブトトカゲが産卵!

本日、色々とお迎え等あってバタバタしていたらbleah、アカメカブトのケージから「シャッシャッ…」と言う音が聞こえて来ました。

と言っても、彼等は何時ものようにウェットシェルターの中で、全く姿は見えませんcoldsweats01

何か揉めてるのかな…と思い、目を離すと、また「シャッシャッ…」と地面を引っ掻くような音が。

何やってんの?とウェットシェルターをどけてみたところ、何とsign03
Rimg23211

ありゃ~sign01 卵だぁsign03

5ヶ月前にスラッグを産んだことはあったのですが、それっきり何の変化もないので全くノーマークでした。
…と言うより、最近はヤドクにはまっているので、週2回程度の餌やりと水換え以外は放ったらかしbleah

そもそもあまり出て来ないので、観察する機会もないんだよね~coldsweats01

それにしてもいつ産んだんだろう…。

あまりウェットシェルターをどけてまで見ていないので、ひょっとすると5日くらい経っているかもcoldsweats02

でも、あまり汚れていないから、そこまでは経過していないってことにしておきましょうcoldsweats01

取りあえず、計測して(約28mmでした)から、デリカップに回収。
Rimg23213

バーミキュライトと水苔でキープして様子をみる事にしました。
Rimg23214


…果たして首尾よく孵化してくれるでしょうかconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« やっぱりお迎えしてしまった… | トップページ | 箕面公園のキビタキ… »

アカメカブトトカゲ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65228568

この記事へのトラックバック一覧です: アカメカブトトカゲが産卵!:

« やっぱりお迎えしてしまった… | トップページ | 箕面公園のキビタキ… »