« アカメカブトトカゲが産卵! | トップページ | キビタキ、コマドリ@服部緑地… »

2016年4月30日 (土)

箕面公園のキビタキ…

世間一般ではGWに突入…と言う事になっていますが、決算作業中の僕は本日出勤でしたwobbly

本当は昨日も出勤する予定だったのですが、作業がちょっと遅れ気味で、出勤してもしょうがない状況だったので休むことにしたのですthink

そのおかげでまたまたお迎えをしてしまったことは既に記事に書いたのですがcoldsweats01、その日の午前中は箕面公園に探鳥に出掛けていましたhappy01

この日は何やら上空に寒波が下りてきたらしく、朝は涼しいと言うより肌寒く感じるほどでした。

何もそんな寒い日に山の上に登る事もなかったのですがcoldsweats01、「みのお記念の森公園」について寒暖計を見ると、何と9℃sign01coldsweats02

思わずダウンを着込んで探鳥を開始しましたが、気温が低いせいか鳥の活性は低く、鳴き声もほとんど聞こえませんsweat02

辛うじてウグイスの囀りやホオジロの囀りは聞こえましたが…。

至近距離で囀っていたホオジロ。
Dscf1427

寒いせいか花の谷の水場やバードバスにも鳥の姿はなく、がっかりしていると、近くでキビタキの囀りが聞こえて来ました。

何とか梢に姿を確認して写真をゲット。
Dscf1452

これでボウズは免れた…とホッとしていると、すぐ近くにピピッ…という鳴き声とともに小鳥がやって来ました。

おおsign01キビタキくんじゃないですかsign03
S0021474

Dscf1465

この子はなかなか愛想のよい子で、至近距離の低い所を飛び回ってモデルを務めてくれましたhappy01
S0061486

S0071491

S0081493

これくらい近くの開けた場所に出てくれたら、僕のコンデジでも何とかそれなりの写真が撮れますねconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« アカメカブトトカゲが産卵! | トップページ | キビタキ、コマドリ@服部緑地… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65249427

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面公園のキビタキ…:

« アカメカブトトカゲが産卵! | トップページ | キビタキ、コマドリ@服部緑地… »