« 今朝もオオルリ… | トップページ | コサメビタキ、キビタキ確認… »

2016年4月18日 (月)

マダラヤドクガエルの繁殖行動?

前回、前振りをさせてもらったbleahマダラヤドクガエル エル・コペ(Dendrobates auratus 'El Cope')の繁殖行動についての記事です。

最近、暖かくなってきたせいか、日中「ジィーーーー…」と壊れたブザーのような声でよく鳴いています。

この週末、久々に家で過ごしていると、やたらと鳴き声が聞こえるので、嫁さんに聞いてみると、普段からよく鳴いているんだとか。

このところ、ずっと帰宅が遅かったので全然知らなかったcoldsweats01

一度、その声を録ってみようと思い、動画撮影を試みてみました。

とは言え、当然ながら、カメラを回してから「はい、鳴いて~sign01」とキュー出ししても鳴いてくれる訳はありませんcoldsweats01

何度もNGを繰り返し、ようやく撮れたのがこの動画。

6秒経過したあたりから、向かって左側の個体が「ジィーーー…」と鳴き出します。

その後、もう1匹が鳴き声に反応して、鳴いた個体の後をついて行っています。

何だかオスにメスが言い寄っているようにも見えるのですがcoldsweats01、これがヤドクガエルの繁殖行動なんでしょうかね。

その後、ポンドシェルターの上で、正に産卵行動に繋がりそうなこんな仕草も。


まあ、シェルターの中にはこの時点で既に卵が産み付けられているんですが…coldsweats01
Rimg23111

産卵して最低でも1日はそっとしておいた方が発生率は高いと聞いているので、もう暫くしたら取り出してキープしようと思っていますconfident

因みにポンドシェルターは素焼きではなく釉薬がかかった陶器ではあるんですが、そのままだとやっぱり水分を吸収しやすそうな感じがするので、デリカップの蓋を丸く切り抜いたものを底に敷いて使っています。

こうしておくと、取り出す時もプラ板ごと取り出せるので、使い勝手がいいですよwink

産卵するまでに飼育開始してから1年以上要して、ずっとメスばかり3匹いるもんだと思っていたのですが、ようやく産卵したと思ったら、完全にスイッチが入ったようですhappy01

何とか上陸まで育て上げたいなあ…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 今朝もオオルリ… | トップページ | コサメビタキ、キビタキ確認… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65027548

この記事へのトラックバック一覧です: マダラヤドクガエルの繁殖行動?:

« 今朝もオオルリ… | トップページ | コサメビタキ、キビタキ確認… »