« 忙しくなってきた… | トップページ | ニュウナイスズメ… »

2016年4月10日 (日)

箕面の山にもオオルリが…

土曜日も犠牲にしての決算作業が続いていますがsad、流石に日曜日は休むことにしましたcoldsweats01

朝、久々にゆっくり起きて、今日は家でのんびりしていようかとも思ったのですが、やはり気分転換も兼ねて探鳥に出掛けることに。

各地でオオルリ飛来の報告がされているので、久々に箕面の山に行ってみることにしました。

大日駐車場parkingに車carを停めて社外に出ると、早速オオルリの囀りが聞こえて来ました。

なかなか姿を見つけることが出来なかったのですが、遠くの梢に1羽発見。
Dscf9789

デジタルズームと大トリミングですcoldsweats01

その後、割と近いところでもう1羽見つけたのですが、こちらは空抜けで色が出ませんsweat02
Dscf9800

Dscf9804

強引に木の幹をバックに持ってきてみてもダメsad
Dscf9801

その後、ビジターセンター迄歩いてみましたが、残念ながら1羽も見つけることは出来ず。

何か自然体験教室を開いているようで、いつもよりも人出が多かったです。

仕方なく駐車場に戻って行くと、また遠くで囀るオオルリを発見しました。
Dscf9875

これまた大トリミング大会です。

Dscf9869

Dscf9865

…此処では何やら探鳥会のような集団がやって来ていて、大勢が声を上げながらこの子を観察していましたcoldsweats01

箕面の山にもかなりの数の個体が入っているようですね。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 忙しくなってきた… | トップページ | ニュウナイスズメ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/64906098

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面の山にもオオルリが…:

« 忙しくなってきた… | トップページ | ニュウナイスズメ… »