« コサメビタキ、キビタキ確認… | トップページ | ここ数日の服部緑地…キビタキ、オオルリ、ヤブサメなど »

2016年4月24日 (日)

まさかのバスティメントス導入!

今日は本当に思いがけず、イチゴヤドクガエル バスティメントス(Oophaga pumilio 'Bastimentos')をお迎えする事が出来ましたsign01

気が付けばオス1匹だけが残ってしまっていて、以前からメスを導入したいと思っていたのですが、そんなに頻繁に入荷する訳でもないので、いつかその機会が来ないかと思っていたのです。

先週は「Black Out!」にも出掛けてみたのですが、あまりの人出の多さに諦めて帰って来たばかりだしcoldsweats01

まあ、そのうちに入荷があれば検討しよう…と思いつつ、今日はアクア・テイラーズさんのGWプレセールに出掛けてみることにしましたconfident

バスティメントスはいないでしょうが、国内CBのヤドクがかなりお安くなっているらしいし、ビバリウム用の植物もセール価格で売られているらしいので、取りあえず見に行って、ついでに今田さんにバスティメントスの入荷予定でも聞いてみようと思ったのです。

お店に着いて、ヤドクコーナーの棚を見て回ると、当然ながらバスティメントスはいないものの、各種ヤドクがかなり魅力的な値段になっていて、ついつい誘惑に駆られてしまいますbleah

今田さんは相変わらず他のお客さんの応対に忙しそうだったのですが、合間を見て声を掛けたら、何と「バスティメントスがいますよsign01」とのお言葉sign01

手が空くまで待ってから話を伺うと、「お客さんが飼育されていたバスティメントスを下取りで引き取ったのですが、1年飼育されて鳴き声を聞いた事がないとのことなので、メスの確率は高いと思いますconfident」とのことhappy01

いや~、何というタイムリーな出逢いでしょうsign03

もちろん、2つ返事で購入を決定しましたhappy01

しかも、「セール中ですから」と値引きもしてもらい、さらに、お客さんが一緒に持って来たレイアウトケージ(アクア・テイラーズ特製排水処理及び専用台付き)も「よければ格安でお譲りしますよ」と言って下さいましたhappy01

ケージについては、本当に置き場所がないので、ちょっと迷ったのですが、「この機会を逃す手はないsign01」と購入を決断、取りあえずは寝室に置いて今後の展開を考える事にcoldsweats01
Rimg23162Rimg23163

現在、育成中のマダラヤドクガエル エル・コペ(Dendrobates auratus 'El Cope')のオタマが首尾よく上陸したら、幼稚園としてちょうどいいかなhappy01
Rimg23129

さて、お迎えしたバスティメントスはこの子。
Rimg23148

Rimg23161

 
写真を撮影してから、オスのバスティメントスが暮らしているケージに入れた途端、オスが盛大に鳴き始めましたsign01


画面左下に、新しく導入した個体がちらっと写っていて、少し鳴き声に反応しているようにも見えます。

 
次の動画にも、2匹とも写っています。

 
これが繁殖に向けてのアピール行動だとしたら、期待大なのですが、よそ者が入ってきた事での縄張り主張で鳴いているとしたら、今後の展開が少々心配ですsweat02

 
何たって、3匹の中で他の個体を押しやって生き残っている個体ですからね…think

Rimg23157

まあ、取りあえずは繁殖に向けてのアピールだと信じて様子を見守ることにしたいと思いますconfident

とは言え、もしそうだとしても、メス(希望)の受入れ態勢が整う迄はほどほどにして欲しいんですが…。

何たって、5時間以上経った今でもずっと鳴き続けているのでcoldsweats02、その点は少々心配ですsweat02

いやあそれにしても、今日は本当にいい出逢いに恵まれました~happy01

今田さん、本当にありがとうございますsign03

この幸運を何とか繁殖成功に繋げられたらいいのですが…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« コサメビタキ、キビタキ確認… | トップページ | ここ数日の服部緑地…キビタキ、オオルリ、ヤブサメなど »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65148757

この記事へのトラックバック一覧です: まさかのバスティメントス導入!:

« コサメビタキ、キビタキ確認… | トップページ | ここ数日の服部緑地…キビタキ、オオルリ、ヤブサメなど »