« オオルリ、クロジ、ニュウナイスズメ… | トップページ | ブラックアウト会場までは行ったけど… »

2016年4月16日 (土)

コマドリとオオルリ@箕面公園

そろそろ夏鳥達も飛来していて、今週は服部緑地でもオオルリを観察出来たので、MFを探索しようかとも思ったのですが、朝、娘を車で送るついでにに箕面の山に出掛けてみることにしましたconfident

大日駐車場parkingに車carを停め、ビジターセンターに向かって歩いて行くと、途中の川沿いに沢山のカメラマンが集まっていました。

急いでその輪に加わってみると、そこにはコマドリの姿がsign03

ちょっと薄暗いポイントで、条件は厳しかったのですが、肝の座った愛想のいい子で、多くのカメラマンを前に堂々とモデルを務めてくれましたhappy01
S0110485

S0090476

S0760826

S0870874

S0940897

ちょっと気になったのが、頭頂部に傷らしき物があること。
S0780834

S0850865

猛禽かイタチか猫に襲われて間一髪生き延びた個体なのかもしれませんthink

あまり遠くに飛ばずに同じポイントをうろうろしていたのは回復途中だからだったのかも。

何とか元気に生き延びて繁殖に成功して欲しいものですconfidentS0090480

その後、箕面ビジターセンタ-に向かって歩いている途上でオオルリを観察。
Dscf0559

Dscf0922

ビジターセンターでは、少し低目の梢に止まっているオオルリも撮影する事が出来ました。
Dscf0570

Dscf0574

Dscf0571

キビタキやセンダイムシクイの声も聞くことが出来たので、既にかなりの数が入っているようです。

箕面の山も賑やかになって来ましたねhappy01

カメラマンの数も負けずに増えていますが…coldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« オオルリ、クロジ、ニュウナイスズメ… | トップページ | ブラックアウト会場までは行ったけど… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65007514

この記事へのトラックバック一覧です: コマドリとオオルリ@箕面公園:

« オオルリ、クロジ、ニュウナイスズメ… | トップページ | ブラックアウト会場までは行ったけど… »