« 復活? | トップページ | ネタがないので近況報告… »

2016年3月12日 (土)

上野動物園に行って来た!

金、土と東京に1泊出張して来ました。

東京に行くのはちょうど1年振りになります。
人混みが嫌いな僕は、自ら東京に行こうとは思わないのでbleah、昨年と同じ会議が巡って来るまでご無沙汰していたのです。coldsweats01

と、言いながら東京支社勤務時代に十数年暮らしていた事もあったんですがね。

とは言え、せっかく東京に行くのだから、これまた1年振りに「ワイルドスカイ」にでも行ってみようかと思ったのですが、「ワイルドスカイ」は12時にならないと開店しませんcoldsweats01

それまでどうやって時間を潰そうかと考え、上野動物園に行ってみることにしました。

考えてみたら東京に住んでいた時にも上野動物園には行った事がなかったのです。

当時は娘もまだ生まれたばかりで、動物園に連れて行くにはまだ早かったのですねconfident

因みに昨年はすみだ水族館に行ってましたね。
…行動パターンに進歩がないなあcoldsweats01

さて、上野動物園の開園時刻は9時30分。

年齢のせいか7時には目が覚めたのでcoldsweats01、さっさと宿泊地の新橋から上野に向かいます。

日テレ前のモニュメント(一応ベンチなのか?)。
Rimg22820_2

僕にはマダラヤドクにしか見えませんbleah
Rimg22770


上野動物園に到着したのは開園時刻10分前coldsweats01
Rimg22823

開門と同時に入場です。
入園料600円は結構リーズナブルですねhappy01

まずは1番人気のジャイアントパンダから。

オスのリーリー。
Rimg22828

こちらはメスのシンシン。
Rimg22834

やっぱり可愛いですねconfident

でも、白浜には沢山いて、毎年のように繁殖に成功しているし、神戸の王子動物園にもいるから、関西人にはちょっと有り難みが薄いかなbleah

何故か日本の野鳥も数多く飼育されていて、思いがけずバードウォッチングが出来ましたcoldsweats01

ルリカケス
Rimg22887Rimg22890

アカショウビン。野外でこれくらい間近で撮れたら感涙ものですcoldsweats01
Rimg22863

今シーズンまだ撮っていないベニマシコ。
Rimg22877

オオルリ
Rimg22852

コマドリ
Rimg22868

カケス
Rimg22892

アトリ
Rimg22873

マヒワ
Rimg22881

カワセミ。
う~ん、やっぱりケージに閉じ込められているのは可哀想だなあ…
Rimg22857

コビトカバ
Rimg22909

ヒーターで暖を取るコアリクイcoldsweats01
Rimg22850

そして今回の1番のお目当て、ハシビロコウsign03
2羽飼育されていましたwink
Rimg22914Rimg22919

動かないのがチャームポイント?のはずだけど、結構動いてましたねcoldsweats01

そして日本では上野動物園にしかいないアイアイ。
今年生まれた赤ちゃん含めて9頭飼育されているらしいですが、何せ展示場が夜行性のアイアイの為に暗くされているので全くと言っていいほど写せませんsweat01
Rimg22955

かなり補正をしても辛うじていることが判る程度sweat02


そして、こちらも日本では此処と横浜にしかいない珍獣オカピ。
運動場が工事中で、屋内展示のみでした。
Rimg22977

そしてもうひとつのお目当てだった両生爬虫類館。
Rimg22928

この日はやたらと寒かったので、高温多湿に設定された室内に入ったら、眼鏡もカメラのレンズも曇ってしまって大変でしたsweat01

ただ、残念ながらこちらにはあまり「おっsign01」と思える生体はいませんでしたねdespair

レティックもいたけど、小さかったし…。
やっぱりこういう所では一般に飼育が困難な大型個体なんかを見てみたいですよね。

と、言う事で、両生爬虫類館はちょっと期待外れでしたが、全体的にはなかなか見応えがあって、いい意味で期待を裏切られましたconfident

旭山動物園の影響を受けてか、行動展示を意識した展示も随所にあり、展示種の豊富さも含めてやはり日本を代表する動物園だな…と思いましたねconfident

この後、根津から地下鉄を乗り継いで西葛西に向かい、予定通り「ワイルドスカイ」を訪問。
Dsc_0510

ショウジョウバエ用のポテト培地とカエルのハンコ立て(仕事柄1日何十枚も伝票に判を押すのでHPで見てメチャ欲しくなったのです。)を購入して帰路に着いたのでしたconfident
Rimg22985

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 復活? | トップページ | ネタがないので近況報告… »

カエル」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/64411224

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園に行って来た!:

« 復活? | トップページ | ネタがないので近況報告… »