« 箕面の山でルリビタキなど… | トップページ | オーラタス産卵! »

2016年3月 5日 (土)

オーラタスが鳴いた!

今日、ゴルフgolfから帰って、生体達のメンテナンスでもしようかと、ケージの設置してある棚の前に立つと、「ジィーーー・・・」という聞き慣れない鳴き声が聞こえて来ました。

うちのカエル達で鳴き声を確認しているのは、ベントリヤドク・イキトス(Ranitomeya ventrimaculata ' Iquitos')、イチゴヤドク・バスティメントス(Oophaga pumilio 'Bastimentos')、キオビヤドク・ギアナバンドDendrobates leucomelas 'Guyana Banded' )の3種ですが、ベントリは「ジッ・ジッ・・」と言う間隔を置いた短い鳴き声、バスティメントスは「ジジジ・・・」と言う連続した鳴き声、キオビはもっと甲高い「チチチチ…」と言う鳴き声で、どれとも違います。

ひょっとして!と思い、マダラヤドク エル・コペ(Dendrobates auratus 'El Cope')のケージを覗きこんでみると、シェルターの上に陣取った1匹が鳴いているじゃありませんかsign01
Rimg22770

マダラヤドクは一昨年の年末に導入して、既に1年以上キープしているのですが、鳴いている所を全く確認出来ていなかったので、3匹ともメスじゃないかと思っていました。

なので、もう1匹オスを追加しようと思い、機会を窺っていたのですが、意外に入荷がなく、そのままになっていたのです。

よかった~happy01、これで1匹オス確定ですsign03

さらにこの後、このオスが鳴きながら移動する後にもう1匹がついて行き、一緒にシェルターに入って行く行動も観察出来たので、近々産卵してくれるかもしれませんconfident

う~ん、少しモチベーションが上がって来ましたよ~sign03(少しなんかいsign01coldsweats01

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 箕面の山でルリビタキなど… | トップページ | オーラタス産卵! »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/64292618

この記事へのトラックバック一覧です: オーラタスが鳴いた!:

« 箕面の山でルリビタキなど… | トップページ | オーラタス産卵! »