« ラッテの滑空動画 | トップページ | ミコアイサ »

2016年2月 8日 (月)

ハチジョウツグミ…

昨日の午前中も服部緑地に出掛けたのですが、特にこれと言った出逢いもなく、ほぼボウズに終わってしまいましたsad

そこで聞いた情報によると、植物園方面にハチジョウツグミが来ているらしいとのこと。

実際、午後に別の用事で車carで出掛けた際、近くを通った時に大勢のカメラマンが大砲を構えているのを目撃しました。

そして、今朝、日課の朝の公園巡回で新宮池近辺を探索したものの、全く収穫がなかったのでwobbly、件のハチジョウツグミポイントに足を延ばしてみることにしたのです。

すると、あっけなく見つかりました。ハチジョウツグミhappy01
2016020801

2016020802

2016020803

全体的に体色が淡く、ぼやけた様な印象で、幼鳥かな?と思わせる雰囲気ですが、この子はこう言う特徴なんでしょうかね。

ハチジョウツグミは独立した種ではなく、あくまでもツグミの1亜種と記載されていて、体色にも濃淡色々なパターンが記録されているようですから。

さしずめこの子は六帖ツグミくらいでしょうかbleah
2016020804

お腹の赤さよりも背中の淡さの方が特徴的です。
2016020805

2016020806

この写真が一番お腹の赤色が判りやすいですかね。
顔に草が被っているのが残念ですが…。
2016020807

昨日は大勢のカメラマンが取り囲んでいましたが、今日は平日の早朝と言う事もあり、僕一人でじっくり撮影することが出来ました(もちろん、出勤前なので時間制限はありましたが)happy01

いつまで此処にいてくれるかなあ…。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ラッテの滑空動画 | トップページ | ミコアイサ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/63849652

この記事へのトラックバック一覧です: ハチジョウツグミ…:

« ラッテの滑空動画 | トップページ | ミコアイサ »