« 1週間留守にしていました… | トップページ | またケージが増えてしまった…(汗) »

2016年2月23日 (火)

そろそろカワセミ達も恋の季節到来か…

今週から会社復帰し、出勤前の公園巡回も再開しましたconfident

今朝は新宮池のカワセミを探しに池の畔に行きましたが、見つからなかったので、ちょっと離れた場所に足を延ばしてから、取って返して道路から池を見下ろしながら歩いていると、岸辺の葦に止まっているカワセミを発見sign01
201602231


ふと見ると、少し離れた場所でもう1羽のカワセミが自転車の残骸に止まっていました。

しかも、獲った魚を食べずに咥えています。
201602232

2羽の位置関係はこんな感じ。
Dscf8310oriDscf8310_2



これは、ひょっとして、コートシップ・フィーディング(求愛給餌)のシーンが見られるかな…と期待して観察していたのですが、手前のカワセミはオスを無視して逆方向に移動し、自ら狩りを始めました。
201602236

201602237

201602238

そして、小さいながらも魚をゲット。
201602239

まだ機が熟していないのかな…と思ってその場を離れたのですが、後から写真を見てみるとこの個体はオスかもしれないですねcoldsweats01

ひょっとすると僕の見えない所にもう1羽お目当てのメスがいたのかもしれません。

いずれにしても、春に向けて無事カップルが成立して、繁殖に至ってくれると嬉しいですねconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 1週間留守にしていました… | トップページ | またケージが増えてしまった…(汗) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/64105657

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろカワセミ達も恋の季節到来か…:

« 1週間留守にしていました… | トップページ | またケージが増えてしまった…(汗) »