« ビンズイ… | トップページ | 服部緑地でミソサザイなど… »

2016年1月17日 (日)

ミヤマホオジロとアメリカヒドリ…

この週末は家に居る事が出来たので、土曜日に久々に「北雲雀きずきの森」に出掛けて来ましたhappy01

お目当てはミヤマホオジロ、ルリビタキ、ベニマシコあたり。

現地に到着したのは9時過ぎ。もう日が昇って明るくなっていましたが、まだ霜も残っていて、気温はかなり低めでした。

そのせいか、ミヤマホオジロが現れたのは、10時前。この時期は少しゆっくりめのスタートがいいようですconfident
Dscf6863

残念ながら、開けた場所で写せたのはこの1枚だけsweat02しかもちょっとピンボケ写真ですsad

後は、枝被りだったり、
Dscf6859

Dscf6867

逆光だったりと、まともな写真がありませんcoldsweats01
Dscf6875

Dscf6884

ルリビタキはメスタイプには何羽か出逢いましたが、
Dscf6839

Dscf6838

青いオスは見つけることが出来ませんでした。

と、思ったら、茂みの中の鳥を種類がわからないまま撮影したこの写真、
Dscf6848

実はオスのルリビタキでしたsweat01

もう少ししっかりと追跡すればよかったcoldsweats01

 

もう1種のお目当て、ベニマシコですが、約1時間半の探鳥中には残念ながら姿はおろか、声も確認することが出来ませんでした。

今シーズン、此処きずきの森を訪れるのは3度目ですが、これまで1度もお目に掛かっていません。

今年はまだ来ていないんでしょうかねdespair

何となく消化不良に終わったので、帰りがけに近所の春日大池に寄ってみました。

すると、此処にはお目当てのアメリカヒドリくんがいてくれましたsign01happy01
Dscf6902

Dscf6908

ヒドリガモとのツーショット
Dscf6954

ヨシガモとも。
Dscf6914

交雑個体も多いようですが、この子はほぼ純血のアメリカヒドリじゃないでしょうか。

Dscf6919

Dscf6998

Dscf7001

最後にアメリカヒドリに出逢えたことで、何とか辻褄合わせが出来たと言う一日でしたねcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ビンズイ… | トップページ | 服部緑地でミソサザイなど… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/63497093

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロとアメリカヒドリ…:

« ビンズイ… | トップページ | 服部緑地でミソサザイなど… »