« ミヤマホオジロとアメリカヒドリ… | トップページ | 久々にラッテの話題など… »

2016年1月17日 (日)

服部緑地でミソサザイなど…

日曜日も特に用事を入れていなかったのですが、遠征するのも億劫なので、午前中に服部緑地をゆっくり巡回して来ました。

水を抜かれたうづわ池にはアオサギとカワウが1羽ずついただけ。

新宮池にはやたらと人がいたのでパスしてbleah、菰ヶ池へ。

ここでカワセミを撮影。
Dscf7024

Dscf7021

原っぱの脇の木にカワラヒワの群れ。
Dscf7041

遠くの木にアトリが止まっていました。
Dscf7044

公園の中心部は何やらイベントが行われていて賑やかなので、静かな森の方へ移動して、一部の人がいつも餌を撒いているポイントに行ってみると、シロハラが賑やかに飛び回っているのに混じってルリビタキメスタイプがいました。
Dscf7100

Dscf7103

そして、小さな黒っぽい鳥が近くに飛んで来たと思ったら、何とミソサザイでしたhappy01
Dscf7065

しかし、いつの間にか新たに餌場が増えているし…coldsweats01
S0027074

S0037077

本来、野鳥に餌をやるべきではないし、餌付けすることで、「此処の野鳥は俺が呼んでいるんやsign01」という一種の縄張り意識のようなものが生じると思うので、僕は好きではないんですが、まあ人それぞれですからねcoldsweats01

S0067092

以前、うづわ池で見かけた個体なんでしょうか。

春まで滞在してくれて、綺麗な囀りを聞かせてくれたら嬉しいですねconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ミヤマホオジロとアメリカヒドリ… | トップページ | 久々にラッテの話題など… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/63508718

この記事へのトラックバック一覧です: 服部緑地でミソサザイなど…:

« ミヤマホオジロとアメリカヒドリ… | トップページ | 久々にラッテの話題など… »