« アカメカブトトカゲがスラッグ産卵… | トップページ | ベントリのオタマ… »

2015年11月28日 (土)

アカガシラサギなど…

全国的に寒波に見舞われた金曜日、大阪も急激に冷え込んで、寒い一日になりました。

土曜日の今日は朝からいい天気sunになりましたが、空気は冷たく、一気に初冬の風情です。

久々にのんびり過ごせる週末なので、朝からMFの服部緑地を散策してきました。

日の出が遅いこの頃は、平日は日が昇り切る前に巡回することになって、なかなか鳥の姿も見られないので、今日は明るくなった8時過ぎからのスタートです。

まずは、以前から話題になっているアカガシラサギを探しに行ってみることにしました。

もう1ヶ月以上此処にいるらしいのですが、ちょっと遠いこともあってまだ見ていないのです。

ポイントの池に行くと既に数人のカメラマンが来ていました。

此処は撮影ポイントが池の西側になるので、向こう側から眩しい朝日が射し込んでいて、非常に見辛いのですが、目を凝らしてみると日陰の岸辺にカルガモに混じって白っぽい鳥がいるのを見つけました。sign01
アカガシラサギです。
Dscf2329ori

被写体は日陰にいるのですが、カメラは朝日をまともに受けているので、フレアのせいかもやがかかったような写真になってしまっています。

やむを得ず、画像補正を施しました。
Dscf2329

以下、全て補正済み写真です。
Dscf2339

Dscf2340

Dscf2350

Dscf2352

Dscf2353

この体勢の後、飛んで行って茂みの蔭にに入ってしまいました。

まあ、それでも何とかアカガシラサギを撮影出来てよかったですhappy01

初見初撮りですからね…MFに来ている割にはbleah

この後、服部緑地を巡回して戻ったのですが、収穫は新宮池でカワセミと
Dscf2394

ウグイスを観察し、
Dscf2362

Dscf2378

ルリビタキの若鳥を撮影した位です。
Dscf2420


おまけ。

昼から撮影した千里中央公園のオシドリですcoldsweats01
Dscf2493

Dscf2512

Dscf2515

Dscf2527



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« アカメカブトトカゲがスラッグ産卵… | トップページ | ベントリのオタマ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/62716001

この記事へのトラックバック一覧です: アカガシラサギなど…:

« アカメカブトトカゲがスラッグ産卵… | トップページ | ベントリのオタマ… »