« 一瞬の遭遇…クロツグミ | トップページ | 新しいケージの立ち上げとミスティングシステム »

2015年10月26日 (月)

新しいケージの立ち上げ…

昨日は大阪でも木枯らし1号typhoonが吹いたとかで、朝に出掛けた箕面の森記念公園は風も強く肌寒かったです。

そのせいか鳥の出もあまりよくなく、花の谷のカラスザンショウもまだ実が熟していないせいかさびしい状況despair

しょうがないので、水場に三脚を据えて待ち構える事にしたのですが、ヤマガラが数回やって来たあたりで後からやってきたご老人が餌を撒き出したので嫌になって撤収しましたpout

「やめてくれ。」と言っても「何があかんねんsign01」と揉め事になるのは明白ですからねthink

11月になると箕面ドライブウエイは土日祝日が一方通行規制になり、紅葉見物の車で大渋滞しますから、此処での探鳥は暫くお休みかなあ…despair

帰りに桃山台公園でアメリカヒドリの交雑個体?を撮影してこの日の探鳥はお終い。
201510251

201510252


午後は仮暮らし中のバスティメントス用に新しいケージを立ち上げるべく、アクアテイラーズさんへ行って、色々と調達して来ました。

買って来たのは、このところ各所で話題になっている「Rain Forest」のガラスケージ。

ミスト用の穴も排水口もメッシュのベンチレーションも完備した引戸タイプのガラスケージで、しかも価格はリーズナブル…と今のところ非の打ちどころのないケージですhappy01
20151025_2

…せめて梱包を解いたところで撮影しとけばよかったんですが、作業に必死で思いつかなかったcoldsweats01

で、側面と背面に何を張り付けているかと言うと、アクアテイラーズさんで「プレ販売」を開始した新商品。
20151025_4

着生植物用に開発された素材で、通水性にすぐれ、カッターナイフで簡単に加工が出来るんだそうです。

今回は出来るだけ立体的なレイアウトを作りたかったので、試しにこれを使ってみることにしました。

相変わらず定規も使わない現物合わせの雑な作業で出来上がったのがこれ(もうちょっと手直しするかもしれまんが)coldsweats01
20151025_5

ガラス面にはシリコンで貼り付け(虫などが入り込まないように周囲を重点的に)、橋のようになっているところはグルーガンで接着しています。

穴が開いたように見える個所は、「造形君」などを入れて植物を植栽しようかと。向かって右側のポケットのようなものも同じ目的で作りましたconfident

これでシリコンが乾燥するまで丸1日放置して、その後水で洗ってアクを取り、徐々に植栽していこうかと思っとります。

そして折角なのでミスティングシステムも導入すべく、Forestaのミスティングシステムも発注しましたconfident

機材が揃って作業が出来るのは次の週末かな?

…バスティメントス達にはもう少し仮暮らししてもらわなければいけないですねwink
Rimg21986


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 一瞬の遭遇…クロツグミ | トップページ | 新しいケージの立ち上げとミスティングシステム »

カエル」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/62223988

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいケージの立ち上げ…:

« 一瞬の遭遇…クロツグミ | トップページ | 新しいケージの立ち上げとミスティングシステム »