« 新しいケージの立ち上げ… | トップページ | ミゾゴイ… »

2015年10月30日 (金)

新しいケージの立ち上げとミスティングシステム

引き続きバスティメントス達のケージ立ち上げのネタですが、自分用の記録の意味合いも込めて書き記しておきますconfident

注文していたミスティングシステムがB-BOXアクアリウムから、増設用ノズルがスプリングテイルズから届きました。
Rimg22023Rimg22024

増設用…と言うのは、この際、マダラヤドクやゴールデンマンテラ、ベントリヤドクのケージも一緒にミスティングシステムを導入しようと思っているからwink

グラステラリウム、ワイルドプラネット、極育養箱と形状もサイズもバラバラなので、結構大変なのですが…coldsweats01

まあ、初めてマンテラを飼い始めた時はここまでハマるとは思ってなかったですからねbleah

改めて自分の計画性のなさを思い知りましたねcoldsweats01

さて、ケージの内装?ですが、シリコンが乾いてから毎日少しずつ植栽を始め、何とか形になって来たかなとconfident
Rimg22038

ブロメリアは、先日バスティメントスを購入した時にオマケで貰ったもの(キャンペーン中だったので)。
これまでバスティメントス同様に他のヤドクケージにポットごとキープしておいたのです(ここでも仮暮らしがcoldsweats01)。

他にはちゃんとショップで買って来たトキワシノブなどのシダ類や、熱帯魚水槽のウィローモスやミクロソリウム、公園から採取して来たマメヅタなどを植えています。

ブロメリアやシダ類などを壁面に植栽する時にはステンレス針金を短く切ってタッカーのように使って固定しましたが、ウィローモスなどは細かく千切って擦り付けただけですbleah
Rimg22045

この素材は細かい繊維が絡み合う形で表面がザラザラしているので、これでも活着してくれるでしょうconfident

一方、ミスティングシステムも少しずつ設置の準備をしていきました。

誤算だったのは新しいケージのミスティング用穴。

本来バルクヘッドは、本体がすっぽりと入って、ナットを締めて固定するべきものですが、その為には直径16mmの穴が必要なのに、このケージの穴は直径12mmsweat01

事前によく調べてみればわかったんでしょうが、だからと言って、12mmの穴に対応するバルクヘッドなんてあるんでしょうか…sweat02

仕方ないので、ナットを挟まない形で無理矢理組み付けましたsweat02
Rimg22032

ベントリが住んでいる極育用箱は無理矢理金網に穴を開けてセットcoldsweats01
Rimg22039

本当は天板の後ろに4mmチューブ用の穴も用意されているのですが、既に使用中の状況でそこから配管するのは無理なのであきらめました。

マダラのケージ、グラステラリウム3030とマンテラのWP340はそれぞれコード用穴を利用して、6mmの耐圧チューブを通してセット。
Rimg22035Rimg22037_2

で、実は増設用ノズルが1セット入荷待ちで、明日にも届く予定なので、後の作業は週末に行う予定です。

と、言う事で続きは次回にconfident

週末にはバスティメントス達も新居に引越出来そうですhappy01



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 新しいケージの立ち上げ… | トップページ | ミゾゴイ… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SpringTailsの和田と申します。この度はご利用誠にありがとうございました!

隔壁ユニットでお困りのようなので、お節介かとは思いますが一言失礼致します。
12mmの穴でも6mm用の隔壁ユニットを取り付けることができますよ!
隔壁ユニットをPISCO社製の、PM6Mに変更すれば、12mmの径でも大丈夫です^_^


投稿: SpringTails 和田 | 2015年11月 9日 (月) 22時43分

> SpringTails 和田様

この度はお世話になりました。
迅速、丁寧なご対応で大変助かりましたhappy01

アドバイスありがとうございます!
なるほど、12mmでも対応している隔壁ユニオンがあるんですね!
意外にこういう情報が手に入らなくて、初心者は悩んでしまうんですよねcoldsweats01

早速取り寄せてみます!
ありがとうございましたhappy01

投稿: かけさん | 2015年11月10日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/62268748

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいケージの立ち上げとミスティングシステム:

« 新しいケージの立ち上げ… | トップページ | ミゾゴイ… »