« 念願のノゴマ! | トップページ | アカメ体重測定など… »

2015年10月17日 (土)

アトリ、マミチャジナイ、キビタキ@箕面記念の森

今日は朝1時間ちょっとだけ箕面記念の森に行って来ました(こんなのばっかりcoldsweats01)。

そろそろカラスザンショウが実り始めているので、ムギマキが観察出来たらいいな…と思いながらの探鳥です。

公園に入って花の谷のゲートをくぐり、木道を歩いて行くと、傍らの茂みから小鳥の群れが飛び立ちました。

アトリですsign01 多分、池で水を飲んでいたんでしょう。

もう少し慎重に歩いていれば…迂闊でしたsweat01

それでも何とか梢の中の子を枝被りながら撮影。
Dscf0766

アトリの群れが遠ざかってしまったので、カラスザンショウの樹に近づいて暫く待ちましたが、メジロの群れが来たぐらいで、ムギマキはおろかヒタキの仲間も来ません。

隣りの松の木にはニホンリスがhappy01
Dscf0775

まだ気温が上がり切っていないので、もう少し待てば鳥達もやって来るのでしょうが、何分時間も無いし、気配を感じなくなったので、上のバードバスに場所を移しました。

すると近くの木の天辺にヒタキの仲間を発見。

顔が黒っぽいけど、エゾビタキでしょうか。
Dscf0785

この日の予報は午後から雲が多くなって所によっては雨rainも…と言うものでしたが、この時点では見事な快晴sunでした。

さて、バードバスの近くで陣取っていると、まずやって来たのはキビタキのメス?
Dscf0799

そして、綺麗なオスもやって来ましたhappy01
Dscf0802

Dscf0807

…木陰で相当暗いので、画像が粗いのとブレているのはご勘弁をcoldsweats01

キビタキと入れ替わりに少し大きな鳥が…マミチャジナイですsign01
Dscf0815

Dscf0816

そして、最初の出逢いのリベンジ? アトリ。

でも、全身は写っているものの、粗くてブレブレなのでリベンジとは言えないかなsign02
Dscf0826

Dscf0831

ここでタイムアップ。公園を後にしました。

この日は結構鳥達の活性も高そうだったので、もう少し粘れば色々と撮影出来たかもしれませんが…sad

でも、1時間の成果としてはまあまあよかったと言えるんじゃないでしょうかwink



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 念願のノゴマ! | トップページ | アカメ体重測定など… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/62088873

この記事へのトラックバック一覧です: アトリ、マミチャジナイ、キビタキ@箕面記念の森:

« 念願のノゴマ! | トップページ | アカメ体重測定など… »