« 中秋の名月… | トップページ | ヒドリガモ飛来、コサメビタキ、センダイムシクイ… »

2015年10月 2日 (金)

プミリオ・バスティメントス導入しちゃいました…

もう10月ですね~。
今年も残すところ後3か月sweat01 本当に月日の経つのは早いものです。

会社の方は3月決算なので、まもなく中間決算で忙しい時期がやって来ますなbearing

 
 

さて、近況は特に変わりなく…と言いたいところですが、実は密かに新しい生体をお迎えしていましたcoldsweats01

お迎えしたのはイチゴヤドクガエル。Oophaga pumilio “Bastimentos”です。

少し前にアクアテイラーズさんに入荷していて、トリートメント期間を経て26日(土)から販売開始とブログで告知されていた個体です。

イチゴヤドクについてはずっと前から興味があって、ヤドクガエルと言ってまず連想されるメジャーな種類ですから、いつかは飼いたいと思っていましたconfident
でも、エッグフィーダーで繁殖させるのが難しいと言うこともあり、もう少し経験値と飼育環境をレベルアップしてからかな…と考えていたのです。

とは言え、そもそもそんなに頻繁に入荷する種でもなく、ましてや大阪で見られる機会は限られていると思ったので、シルバーウィークの月曜日に店頭でキープされているバスティメントスを見に行き、実物を見たばっかりに飼いたい気持ちが更に高まってしまいました(まあ、この時点で既にヤられていますねcoldsweats01)。

そして運命の?土曜日。
アクアテイラーズさんの開店時刻は12時ですが、その日は昼過ぎまで家の用事があってフリーになったのが13時過ぎでした。

「人気種だけに瞬時に売れちゃったかな…」と思いながら、未練がましく店に電話mobilephoneして問い合わせてみると、「バスティメントスは3匹残ってます。」との回答がsign01

「店に着くまでに売れ残ってますように…」と念じながら車carを走らせ(既に買うつもりになっとるcoldsweats01)、店に到着すると、今田さんが笑顔で3つのプラカップを見せてくれましたhappy01

早速見て見ると、1匹はちょっと細いのが気になるものの、売れ残った割には皆それなりに綺麗な個体ですconfident

もうこの時点では買うか買わないかではなく、どの個体を選ぶかで悩み始めていてcoldsweats01、繁殖は難しいながらも雌雄を揃えるにはどの2匹にするべきか考えていると、今田さんが
「1匹だけ残っても何なので、3匹まとめてならお安くしときますよ。」と悪魔の囁きをcoldsweats01

さらに、シルバーウィーク中のイベントで、1匹につきブロメリア1株をオマケに付けてくれるとあってはもう買わない手はないsign01 あっさりと陥落してしまいましたcoldsweats01

因みに同じイチゴヤドクガエルの「コルブレ」Oophaga Pumilio “Colubre”の方は6匹とも残っていましたが、流石にこれを導入するほどマニアではなく、やっぱり素人?にはイチゴらしいバスティメントスが魅力的です。

と、言うことで連れて帰って来た3匹のバスティメントスです(店で付けられた番号をそのまま流用bleah)。

No.1
Rimg21848Pumilio_no1

No.6 ちょっと細いのが気掛かり
Rimg21850Pumilio_no6

No.8 「一番メスっぽい」という事で今田さんと意見が一致。
Rimg21852Pumilio_no8

ところが、写真を撮ってから最初にNo.8の個体をケージに放したら、いきなり鳴き出しましたsweat01
Pumilio_no8_2

その後、No.6の子も鳴いているのを目撃したので、現状2匹オス確定coldsweats01
Rimg21861_2Rimg21857

後はNo.1だけが不明なので、ひょっとすると全部オスだったりするかもしれませんsweat02
Rimg21858


まあ、繁殖前提でなく、「イチゴを飼ってみる」のが最大目的?ですから、性別は2の次の筈なんですが、どうしても気にはなってしまいますねcoldsweats01

実のところ、まだ飼育環境が整ってなくて、「借り暮らしのアリエッティ」ならぬ「仮暮らしのありえんてぃ」状態でbleahゴールデンマンテラと同居させていたりするのですが、近々ケージが入荷したら、ちゃんと環境を整えるつもりですcoldsweats01
Rimg21885

衝動買いに近い導入の仕方ではありましたが、飼い始めたからにはしっかりとキープしていかないとねconfident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 中秋の名月… | トップページ | ヒドリガモ飛来、コサメビタキ、センダイムシクイ… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61850669

この記事へのトラックバック一覧です: プミリオ・バスティメントス導入しちゃいました…:

« 中秋の名月… | トップページ | ヒドリガモ飛来、コサメビタキ、センダイムシクイ… »