« ネタがないので近況報告でも… | トップページ | 素晴らしい快挙!! »

2015年9月19日 (土)

ハシビロガモ到来…

今日からシルバーウィークですが、我が家は娘の試験が近いと言う事もあり、特に遠出する予定もありませんdespair
ゴルフgolfしたり、手近な所でのんびり過ごすつもりです。

初日の今日、朝からいいお天気だったので、やっぱり探鳥に出掛けようかと思い立ちました。

しかし、下手に足を延ばすと、渋滞にはまりそうだったので、徒歩でMFの服部緑地公園へcoldsweats01

毎朝、出勤前に巡回していますが、この時期もう少し日が昇りきってからの方が鳥達の活性も高いかと思い、8時頃から巡回を始めました。

雑木林では、メジロに混じってムシクイの姿を発見。
Dscf9155

Dscf9164

頭頂部が確認出来ませんが、何となくセンダイムシクイじゃないかとcoldsweats01

遥か上の方の梢に、メジロでもエナガでもなさそうな小鳥がいて、証拠写真のみ撮影しましたが、どうやらコサメビタキのよう。
Dscf9174

暗くてAFが合わない上に、大トリミングなので、本当の証拠写真ですねcoldsweats01

もう少し粘っていたらもう少しマシな写真が撮れたかもしれませんが、とにかく薮蚊が多くて、虫よけをつけていても数箇所刺されたので、早々に撤退しましたsweat02

9時を回り、公園の人出も増えてかなり賑やかになって来たので、カワセミの姿を求めて新宮池の方に降りて行きましたが、カワセミは声も聞かれませんでしたdespair

後は、カワウとカルガモとカイツブリか…と水面を観察していると、ちょっと姿の違うカモを発見。

お、ハシビロガモですsign01
Dscf9183

Dscf9185

長い旅を終えて帰って来たんだね~happy01

お帰りなさいsign01

いよいよ本格的な秋の到来ですね~confident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ネタがないので近況報告でも… | トップページ | 素晴らしい快挙!! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61675710

この記事へのトラックバック一覧です: ハシビロガモ到来…:

« ネタがないので近況報告でも… | トップページ | 素晴らしい快挙!! »