« マリンワールド海の中道に行って来ました! | トップページ | 空振りに終わった箕面記念の森… »

2015年9月 7日 (月)

訃報…

昨日、生体達のメンテナンスをしていたら、ヒョウモントカゲモドキのアルジュニが亡くなっているのを発見しましたweep

アルジュニは、トレンパーアルビノヘテロのレオ(♀)とトレンパーアルビノのアル(♂)との間に2008年7月10日に誕生した個体で、生まれてから7年が経過したところでした。
01

鼻先のハートマークがチャームポイントでした。
Rimg2285Rimg2293


アルビノと言うこともあり、生まれた時から少し弱々しい感じがあり、ほぼ同時期に生まれたジュニア(ノーマル表現)と比較すると体も小さい子でしたが、特に脱皮不全になるなる事もなく(母親のレオはしょっちゅうなるcoldsweats01)、ここまで過ごして来たのですが…despair

ただ、どちらかと言えば食が細く、排泄の回数も少ない方で、お腹がでっぷりしている割に尻尾が細かったので、何か腫瘍のようなものが消化器を圧迫している状態だったのかもしれません。

とは言え、最近もグラブパイをしっかり食べていたので、まさか急に死んでしまうとは思いも寄りませんでした。

7年間飼育したとはいえ、親のアルやレオ、兄弟のジュニアがまだ元気に暮らしているので、天寿を全うしたとは言えないとは思いますが(ひょっとして長生き出来ない個体だったかもしれませんが)、せめて残された個体を長生きさせてやれるよう、飼育に取り組みたいと思います。

合掌。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« マリンワールド海の中道に行って来ました! | トップページ | 空振りに終わった箕面記念の森… »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61501756

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報…:

« マリンワールド海の中道に行って来ました! | トップページ | 空振りに終わった箕面記念の森… »