« 素晴らしい快挙!! | トップページ | 箕面公園のエゾビタキ、ヤマガラ、そしてハチクマ? »

2015年9月23日 (水)

エゾビタキ乱舞…オオルリ若、アオゲラも @箕面公園

シルバーウィーク最終日の今日(明日、明後日休んで9連休と言う方もいらっしゃるでしょうが…coldsweats01)、朝からいい天気sunだったので、箕面公園に出掛けて来ましたhappy01

本当は昨日ゴルフgolfだったので、ゆっくり寝てようと思ったのですが、年齢のせいとあまりの朝日の眩しさに早く目が覚めたのですcoldsweats01

それにしても今回の連休は久々に好天に恵まれましたね~happy01

さて、箕面ドライブウェイを走り、大日駐車場parkingに車carを停めると、「チチチ…」と言う鳴き声とともにヒタキらしい鳥があちこち飛び回っていましたhappy01

動きが素早いので、結構手強いのですが、何枚か写真に収めてみると、どうやらエゾビタキのようです。
Dscf9297

Dscf9302

Dscf9303

Dscf9386

Dscf9388

…縦斑がはっきり出ているのでこれは判りやすいですね。

この子は…サメビタキでしょうか。
Dscf9374

Dscf9383

これなどはコサメビタキにも見えますが、証拠写真ということもあり、識別不能coldsweats01
Dscf9421

ちょっと色の違う鳥がいるな…と思ってみたら、なんとオオルリ若鳥でしたhappy01
Dscf9406

Dscf9426

奥の林にアオゲラもsign01
Dscf9391

Dscf9392

頭の赤い部分が、頭頂部より後ろにしかないので、メスのようですconfident
Dscf9393

Dscf9400_2

Dscf9402


川にはカワガラスが。
Dscf9262

締めくくりはカワセミsign01

タイムアップ(parkingが有料に切り替わる9時)寸前に現れてくれましたhappy01
Dscf9444

Dscf9449

Dscf9481

Dscf9485

と、言う事で久々に収穫の多い探鳥が出来ました~sign01happy01



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 素晴らしい快挙!! | トップページ | 箕面公園のエゾビタキ、ヤマガラ、そしてハチクマ? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61733564

この記事へのトラックバック一覧です: エゾビタキ乱舞…オオルリ若、アオゲラも @箕面公園:

« 素晴らしい快挙!! | トップページ | 箕面公園のエゾビタキ、ヤマガラ、そしてハチクマ? »