« エゾビタキ乱舞…オオルリ若、アオゲラも @箕面公園 | トップページ | 中秋の名月… »

2015年9月26日 (土)

箕面公園のエゾビタキ、ヤマガラ、そしてハチクマ?

連休明けの何とも調子の上がらない出勤日を何とかやり過ごしbleah、また週末を迎えましたhappy01

どうせなら中途半端な事をせずに、1週間ベタで休みにしてしまえばいいのにね。

それでも一旦崩れた天気が、週末に持ち直してくれたのは嬉しい限り。

土曜日なのに試験だと言う娘を送ってから、今週も箕面公園に探索に出掛けました。

大日駐車場parkingに車carを停め、今回はちょっと足を延ばしてビジターセンターまで歩いてみました。

ところが、どうしたことか鳥の影はなく、気配も感じられないので、早々に駐車場parkingまで戻りました。

先週エゾビタキ達が飛び回っていたポイントで待ち構えるも、どうしたことか、今朝はヤマガラぐらいしかいませんsad
Dscf9567

Dscf9570

Dscf9571

今日はカワセミも早目のお出ましconfident
Dscf9514

Dscf9504

「エゾビタキはもう移動してしまったかな…」と思っていると、8時を回った頃から徐々に姿を現して来ました。
何の事はない、ちょっと早くて活動開始時間前だったようです。
Dscf9541

Dscf9546

Dscf9549

Dscf9556

オオルリも発見しましたが、残念ながら顔が茂みに被った写真が1枚撮れただけsweat02
Dscf9573

 
…ふと上空を見上げてみると、タカらしき姿が。

デジタルズームで撮影した写真を大トリミングしてみると、風切羽が6枚分離していて、尾羽に明瞭なバンドがあるので、何となくハチクマっぽいですねcoldsweats01
Dscf9521

Dscf9528

Dscf9531

高倍率コンデジ(FINEPIX HS50 EXR)ではこれが限界かな…coldsweats01

そもそも遠過ぎてAFが全くと言っていい程効かないので、遠くの山にMFでピントを合わせておいて撮影していますsweat01

この個体が山の陰に消えて暫くして、遠い稜線の木の枝にタカらしき鳥がが止まったのでこちらもデジタルズームで撮影してみました。
当然ながら大トリミングしていますcoldsweats01
Dscf9603

Dscf9620

Dscf9619

…これも首の長いシルエットからしてハチクマっぽいと思うのですが、どうでしょうかcoldsweats01

腹側が白っぽく見えるので、ひょっとしたら先程上空を滑空していた個体かもしれませんねwink

暫く飛び立つのを待っていたのですが、駐車場parkingが有料に切り替わる9時が迫って来たのでここで撤収しました。

近くの萩谷では先々週あたりから渡りが観察されているので、この個体もそのうち南へ渡って行くんでしょうねconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« エゾビタキ乱舞…オオルリ若、アオゲラも @箕面公園 | トップページ | 中秋の名月… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61778265

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面公園のエゾビタキ、ヤマガラ、そしてハチクマ?:

« エゾビタキ乱舞…オオルリ若、アオゲラも @箕面公園 | トップページ | 中秋の名月… »