« サンショウクイの群れに遭遇! | トップページ | マリンワールド海の中道に行って来ました! »

2015年9月 2日 (水)

カジカガエルの飼育8年経過…

もう9月ですね。

何と今年ももう3分の2が過ぎてしまったという事になりますsweat01

年々月日の経つのが早くなる気がしますねcoldsweats01

前線が停滞しているせいか、このところぐずついた天気が続いていますが、めっきり涼しくなったと言われる関東辺りとは違って大阪はまだまだ蒸し暑い日が続いています。

それでも朝晩は少し気温が下がって、エアコンを消して寝られるようになりましたから、確実に秋に向けて季節は進んでいるんでしょうね。

と、言うことは、そろそろ同居人?達のヒーターも用意しないと…coldsweats01

そうそう、ロゴを変更したと話題のGoogle。

そのサービスの一つ、Google photoは、PCに取り込んだ写真を自動でバックアップしてくれるので、スマホやタブレットでも共有出来て非常に便利なのですが、アシスタントとやらが、勝手にアニメーションを作ったり、ストーリーに仕立てたり、特殊効果の写真を作ったりと若干お節介が過ぎる側面もありますcoldsweats01

先日、Google photoを開くと、8年前の当日撮影した写真とやらを勝手に表示してきました。

見ると、家族で愛知川に遊びに行った時の写真で、その日にカジカガエルのカジー達を連れて帰って来たんだと言う事がわかって、ちょっと感慨深いものがありました。
2015090120070825_520150901200708252_2

もう8年家で暮らしてるんですね~。あの時はオタマだったのに…confident

1匹は亡くなってしまいましたが、残る2匹は今も元気で、オスの方は今でも時折綺麗な鳴き声を聞かせてくれますconfident
Rimg21565

因みに水入れと流木だけと言う、シンプル極まりないレイアウトで飼育してますcoldsweats01

通気が重要だという記載があったので、スリット入りのプラケを使用。
Rimg21567


何度か冬眠もさせたのですが、高齢?になったここ数年は心配なので部屋の中で通年飼育しています。

特に加温もしていませんが、普通に餌を食べて過ごしていますよ。

大阪の冬では気温が下がり切らなくて却って不安な面もあるんですよね(完全な冬眠状態にならずにエネルギーを消費してしまう恐れが…)。

飼育9年目に突入ですが、このまま元気に暮らしていって貰いたいものですconfident

他のカエル達も元気ですhappy01

ミヤコヒキガエルのヒッキー。
20150901

マダラヤドクガエルも元気そのもの。
201509012

扉を開けると餌だと思って近寄って来ますcoldsweats01
20150901_2

ゴールデンマンテラもconfident

20150901_3

ウアカリヤドクガエルもhappy01
20150901_4

20150901_5

ただ、餌のショウジョウバエが夏の暑さが原因なのか壊滅状態で、食糧危機に陥っていますcoldsweats02

フタホシコオロギの孵化に期待していたりしますが、早急に立て直さないと…sweat02

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« サンショウクイの群れに遭遇! | トップページ | マリンワールド海の中道に行って来ました! »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61421622

この記事へのトラックバック一覧です: カジカガエルの飼育8年経過…:

« サンショウクイの群れに遭遇! | トップページ | マリンワールド海の中道に行って来ました! »