« エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森 | トップページ | 大山旅行… »

2015年8月12日 (水)

残暑お見舞い 生体たちの近況…

立秋を過ぎて、暦の上ではもう秋ではありますが、まだまだ猛暑と言うより酷暑が続いていますね~。

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

そんな中でも我が家の面々は何とか元気に暮らしておりますconfident

特にこれと言ったネタもないので、久々に近況報告などを…happy01

アカメカブトトカゲは、ようやく2匹ともピンセットからコオロギを食べてくれるようになりましたhappy01
Rimg21317

判りづらいですが、2匹揃ってコオロギを食べているところですwink
Rimg21317mark

とは言え、やはり個体差はあり、片方は常に反応よく食べてくれるものの、もう片方は余程お腹が空いていない限り反応してくれませんsweat02

それでも、食べているところを目の前で確認出来るだけで随分安心感は違いますねconfident

そうそう、先日、ウアカリヤドクガエルのケージのアグラオネマが成長して天井につかえてしまっていたので、思い切ってバッサリと剪定しました。
Rimg21454

剪定は、根が生え始めていた部分の下から行い、切り取った株は根の部分に水苔を巻き、ポットに植えてアカメカブトのケージに収容。
Rimg21461Rimg21468
Rimg21470
アカメカブトに配慮して赤色と青色のLEDだけ点灯しているので、かなり怪しい感じですが…sweat01

すると、先日、反応がいい方(と思われる)のアカメカブトが木登りしている所を目撃しましたhappy01
Rimg21499

 
 
 

さて、昨夜はコオロギを切らしていたので、久々にグラブパイを与えてみました。

フィーバーで買って来てから使用するのはまだ3度目ですが、改めて使える餌だと実感しましたねconfident

レオパ達の喰いつきはバッチリwink

噛み切った残りの餌を落とすと砂まみれになってしまうので、皿をあてがって食べさせますcoldsweats01
Rimg21511

脱皮直前で真っ白なアルもバクバク食べました。
Rimg21510

他に、ニホンヤモリ、カジカガエル、サカラバネコツメヤモリ、更にはアカメカブトトカゲも食べてくれました(反応がいい方の個体だけですが)happy01

これならコオロギを切らした時の代用だけでなく、メインの餌としても使えそうな気がしますconfident

最後に登場はこのシト。

Rimg21401

爪を切った後、ご褒美のおやつをもらったところなので、口に食べかすがついていますcoldsweats01

熱中症予防に水分補給もしっかりしないとね。
Rimg21406

でも本当に飲みたいのは水じゃなくてローリーネクターのようですconfident
Rimg21424

厳しい今年の夏の暑さにもめげず、元気で暮らしていますよ~happy01

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森 | トップページ | 大山旅行… »

やもり」カテゴリの記事

アカメカブトトカゲ」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61130992

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い 生体たちの近況…:

« エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森 | トップページ | 大山旅行… »