« みんな大好き、グラブパイ! | トップページ | カワセミと???… »

2015年8月26日 (水)

大分落ち着いて来ました…

落ち着いてきた…と言うのは、アカメカブトトカゲの事ですconfident

臆病だとか、用心深いとか、挙句の果ては陰気だとか言われ、夜行性であるかのように紹介されているアカメカブトトカゲですが、環境に馴染めば、それなりに観察出来るんだと言う事が、飼ってみてわかりましたhappy01

確かに導入した当初は、すぐに物陰に隠れてしまい、遠くから出て来ているのを見つけて近寄るとすぐにまた隠れてしまう…と言う状況で、姿すらなかなか見られませんでしたsweat02

餌も容器に足を取って行動を制限したコオロギを入れておいて、翌日いなくなっているのを見て、多分食べたんだろうと想像する程度。

それが最近は、普通に姿を見せるようになり、ケージを覗きこんでも特に逃げ出すような事はなくなりましたhappy01
Rimg21560

Rimg21562


赤や青の光には無頓着だと言うビバガの記事を信じて、普段は赤と青のLEDだけを点灯しているので、ちょっと(いやかなりcoldsweats01)怪しい感じですがね。

因みにちゃんと白のLEDも点けるとこんな感じ。
Rimg21545

アグラオネマも入れているし、これだけ落ち着いて来たので、もう普通の光に切り替えようかとも思うのですが、折角出て来るようになったのだから、もう暫くは怪しい(妖しい?)光で行ってみようかとcoldsweats01

水浴びも好きなようですねwink
Rimg21547

以前は覗き込むだけで脱兎のごとく逃げていたのが、最近はケージの蓋を取っても逃げる様子はないので、こうやって近寄って真上から撮影が出来るようになりましたhappy01

ペア飼いしているとどうしても個体差があって、大胆な方(雌雄は不明)は、早くから馴れて、隠れるどころかピンセットを見せると「餌かsign02」と出て来るようになったのですが、最近は臆病な方の個体も、出て来ないまでも普通にピンセットから餌を食べますconfident

そして、前回の記事にも書いたように、人工飼料のグラブパイを喜んで食べてくれるのはある意味嬉しい誤算でしたねhappy01

飼育を始めて1ヶ月半程ですが、改めてこのトカゲの魅力を再認識する思いですconfident

カッコいいし、大きくならないし、強い紫外線も必要ないし(という事は大がかりな設備がいらない)、人工飼料も食べるし、値段もそんなに高くないしbleah、ペットリザードとしては大変優秀なんじゃないでしょうかwink

臆病であまり観察出来ないのが短所だと思っていたのですが、これくらい観察させてくれれば充分ですhappy01

決して夜行性ではなく(夜も活動しているのかもしれないけど)、灯りの下でも普通に活動しますしね。

アカメカブトトカゲ、結構おススメですよ~happy01

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« みんな大好き、グラブパイ! | トップページ | カワセミと???… »

アカメカブトトカゲ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61340473

この記事へのトラックバック一覧です: 大分落ち着いて来ました…:

« みんな大好き、グラブパイ! | トップページ | カワセミと???… »