« フクロモモンガ柄のコイン! | トップページ | エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森 »

2015年8月 8日 (土)

ケージから水漏れが!!

1~2週間前あたりから、マダラヤドクガエルとゴールデンマンテラのケージにたっぷり霧吹きをした後、ケージの前がやたらと濡れている事に気付きました。
Rimg21473


最初は、単に霧吹きをする際に外にこぼれているのかなと思っていました。

と言うのは、最近、特にマダラヤドクが図々しくなりcoldsweats01、霧吹きを始めると餌が貰えると思って前面に出てくるので、危なっかしくて扉を大きく開けられないのですsweat02
Rimg21490


マダラヤドクを収容しているグラステラリウムは観音開きですから猶更です。

開口部の桟に前足をかけて乗り出してくるカエルを霧吹きで押し戻しながら霧吹きするような感じcoldsweats01
Rimg21486Rimg21495

覗き込むだけでササッと隠れてしまい、なかなか姿を確認出来なかった導入当初とはえらい違いですcoldsweats01

まあ、それだけ環境に慣れてくれた訳ですから、喜ぶべき事かもしれませんが…。

それはさておき、外にこぼさないように霧吹きのノズルをケージの中に突っ込んで霧吹きをしても、暫くするとやっぱりケージの前に水溜りが出来ていますsweat02
Rimg21476


ここでようやく、「ひょっとしてケージから水漏れしてるんじゃ…」と思い至りました(気付くの遅すぎやろsign01coldsweats01)。

マダラヤドクとゴールデンマンテラのケージはぴったり隣り合っているので、どちらのケージが水漏れしているのか判りにくかったのですが、色々調べてみるとどうやらマダラヤドクのグラステラリウムの方が漏っているようですcoldsweats02

怪しいのは底面部分のシリコンの剥がれかな…sad

さて、どうしたものか…

カエル達には毎日の霧吹きは欠かせませんから、何とかしなければならないのですが、水漏れ箇所を突き止めて補修するには、カエルを避難させてレイアウトも全部取り出してしまわなければなりません。

一旦綺麗にして乾燥させないと、補修用シリコンも使えないですからね。

いっそのこと、ケージを買い替えるか…sad 
最近、ヤドク飼育に最適なケージを見つけたので、これを契機に買い替えたい気持ちもあるのですが、リセットという大仕事が待っていますsweat01

当面は雑巾を当てがっておいたりして被害を最小限に食い止めながら、どうやって水漏れを止めるか考えていたのですが、ふと思い付きました。

「毎日霧吹きはしないといけないけれど、水は貯めておく必要はなくて、逆に定期的に抜いているんだから、水漏れを止めなくてもケージ自体を受け皿のようなものに入れておけばいいんだflair そうすれば、水抜き加工済みのケージって事になるやんsign01bleah」と。

魚の水槽のように大量の水を張る場合は、早目に補修しないと水圧でどんどん傷口が大きくなって崩壊…という大惨事に繋がる恐れがありますが、ヤドクケージならその心配もなさそうだしwink

と、ここまでは考えたものの、ケージを設置してあるラックの天板はケージ2つがきっちり収まっている状況で、受け皿なんて置くスペースの余裕はありません。

そもそも、ケージの底面にジャストフィットする受け皿なんてある訳もなく、そうは言っても何かいい方法はないかな…と考えながら、会社の帰りに百均をうろついたり(ホムセンじゃないところがセコイcoldsweats01)して、ようやくある方法を思いつきました。

そして東急ハンズで買って来たのがこれ。
Rimg21479


厚さ0.5mmの透明塩化ビニールシート。よくテーブルクロスの上に汚れ防止で被さっているやつですねconfident
幅90cmのシートを10cm単位で計り売りしてくれるので、40cmほど。315円でした。

そして、家に帰って早速作業開始。

一旦2つのケージを降ろし(水が入っていないので大丈夫だろうと高を括っていたのですが、かなり重かったですcoldsweats02)、水や汚れを拭き取りました。
Rimg21478


実はうちでは、ラックの天板の上に補強のためにコンパネを敷き、さらにL字金具で滑落防止措置をしているんですconfident (その辺の作業はこちらの記事に…)

そのL字金具を目安にビニールシートを敷き、4隅は折り込んでクリップで止めました。
Rimg21481_2

Rimg21480


これで何とか受け皿代わりになるんじゃないかとcoldsweats01
Rimg21482


ある程度水が溜まったら前のクリップをはずして排水出来ればいいんですが、傾斜を付けている訳ではないので、そうは上手くいかないかな?bleah
Rimg21483

と、言うことで更にビンボ臭い状況になってしまいましたが、こうやってあれこれ工夫をするのも飼育の楽しみのひとつなんだと言う事にしておきましょうsign01bleah

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« フクロモモンガ柄のコイン! | トップページ | エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森 »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61068277

この記事へのトラックバック一覧です: ケージから水漏れが!!:

« フクロモモンガ柄のコイン! | トップページ | エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森 »