« アオバズクの雛は1羽だけ残ってました… | トップページ | ケージから水漏れが!! »

2015年8月 5日 (水)

フクロモモンガ柄のコイン!

語学研修とやらで暫くシドニーに行っていた娘が先日帰って来ましたconfident

オーストラリアの土産と言えばカンガルーやコアラがメジャーですが、さすが僕の娘、マニアックにフクロモモンガ関連の物を探して来たようですhappy01

ただ、原産地であるオーストラリアでもフクロモモンガ(Sugar Glider)はあまり知られてなく、「何、それ?」という反応がほとんどだったとかcoldsweats01

むしろアメリカやヨーロッパでペットとしてメジャーなのかもしれませんね。

そんな娘のお土産は…まずは絵本2冊。

この本を見て「おおっsign01」と色めき立ったのですが、娘曰く「でもポッサムって書いてあるのbleah」と。
Rimg21448

Rimg21450

う~ん、確かにPossumと書いてあるsweat02

フクロモモンガダマシかフクロシマリスなんでしょうかねcoldsweats01
20150805possum

…確かにフクロモモンガダマシって凄い名前ですねcoldsweats01

もう1冊の絵本はこれ。
Rimg21452

表紙は現地でマグパイと呼ばれ、カササギフエガラスと和名が付いているカラスの仲間のようですが、何と中にフクロモモンガが登場しますsign01
Rimg21447

Rimg21446

Rimg21445

mで始まる言葉を学習する為の絵本らしく、やたらmが多くて読みづらそうな本ですが…coldsweats01

そして、極め付けはこれsign01

何とフクロモモンガ柄のコインですsign03
Rimg21439

Rimg21442

タイトルはBush babiesとなっていますが、解説にはちゃんと「Sugar Glider」と書いてありますhappy01


表にはフクロモモンガが、
Rimg21440

裏にはエリザベス2世の肖像が描かれています。
Rimg21443

2011年発行の記念硬貨(1オーストラリアドル)のようです。

いや~、こんなコインを見つけて来るなんて我が子ながら偉いsign01happy01

せっかくなのでラッテと記念写真を撮っておきましたwink
Rimg21436


ラッテには最高のお土産になりましたね~confident

え?ラッテのお土産じゃないsign02

そうだね、君にとっては何の価値もないもんね~bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« アオバズクの雛は1羽だけ残ってました… | トップページ | ケージから水漏れが!! »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61033463

この記事へのトラックバック一覧です: フクロモモンガ柄のコイン!:

« アオバズクの雛は1羽だけ残ってました… | トップページ | ケージから水漏れが!! »