« ケージから水漏れが!! | トップページ | 残暑お見舞い 生体たちの近況… »

2015年8月 8日 (土)

エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森

今日も大阪は猛暑sunsun

市内の最高気温は、な、なんと38℃と言う恐ろしい数値でしたshock

余りの暑さに家でおとなしくしてようと思ったのですが、家族がショッピングに出掛けると言うので、家族を送った後、少しでも涼しい箕面記念の森公園に行って来ました。

公園に到着すると気温は30℃。

普通なら暑く感じる気温ですが、下界と比較すれば充分涼しく、木陰にいれば何とか熱中症も避けられそうですcoldsweats01

バードバス周辺にはあまり鳥の気配がしなかったので、さらに奥の斜面に出来た水溜り(鳥が止まりやすいように枝が渡してありました)で水浴びに来る鳥を待つことにしました。

暫くは鳥の気配が全くしませんでしたがcoldsweats01、そのうち付近で鳴き声や羽ばたき音が聞こえ出しましたconfident

そして最初にやってきたのはこの子。
Dscf7797

Dscf7831

Dscf7868

う~ん、キビタキの幼鳥だと思うのですが、どうでしょうcoldsweats01

入れ替わりにやって来たこの子はちょっと雰囲気が違うので、ひょっとしたらオオルリ幼鳥かもcoldsweats01
Dscf7838

Dscf7844

…正直この辺りの識別はお手上げですsweat01

この子はキビタキのメスでしょうかねcoldsweats01
Dscf7896

 
そして、ムシクイの仲間もやって来ました。
う~ん、また識別が難しい鳥や~coldsweats01
Dscf7860

Dscf7861

現地では流石に同定出来ず、頭頂部のラインがないからセンダイムシクイではなさそうだな…と思った程度。

その後、家に帰ってPCで画像を確認し、

・大雨覆にうっすら2本のラインが見える。

・脚がピンク色

と言うことで、エゾムシクイと判断しましたconfident

Dscf7862

Dscf7870

Dscf7891


綺麗な鳥には逢えなかったけれど(失礼bleah)、夏枯れのこの時期にエゾムシクイを見られたので、暑い中頑張って出掛けた甲斐がありました~happy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ケージから水漏れが!! | トップページ | 残暑お見舞い 生体たちの近況… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61086247

この記事へのトラックバック一覧です: エゾムシクイ、キビタキ幼鳥@箕面記念の森:

« ケージから水漏れが!! | トップページ | 残暑お見舞い 生体たちの近況… »