« カワセミと???… | トップページ | カジカガエルの飼育8年経過… »

2015年8月29日 (土)

サンショウクイの群れに遭遇!

この週末も天気は崩れ気味との予報でしたが、朝起きてみると、薄日が差しています。

これなら探鳥に出掛けられるかな?と、いつものように箕面の山に行ってみようかと思いましたが、起きたのがちょっと遅かったので、大日駐車場parkingが無料で使える9時迄ではあまり探鳥時間が取れませんsad

かと言ってその奥のエキスポ箕面の森公園が開く9時半迄待つのもちょっと時間を持て余します。

いっそのこと、コルリを撮りに大阪城公園まで行ってみようかと言う考えも頭を過りましたが、それもちょっと億劫だし(駄目だこりゃcoldsweats01)…。

色々考えましたが、結局毎朝巡回している服部緑地を探索する事にしましたcoldsweats01

安易っちゃ安易ですが、天気もいつまで持つかわかりませんからねwink

そろそろ秋の渡りの先陣が到着していないかな~と思いながら、雑木林や水場を探しましたが、目にするのはヤマガラやシジュウカラ、エナガぐらいで、相変わらず低調な感じdespair

少し涼しくなったせいかヤブ蚊が多いのには閉口しましたsweat02

今日は収穫なしか…と思いながら谷あいの広っぱを歩いていると、チチチ…と鳴きながら尾の長い鳥が10羽ちょっと上空を横切り、高い梢に入ったのを見つけました。

ん?セキレイじゃなさそうだし、此処にはオナガはいないしcoldsweats01、ひょっとするとサンショウクイかsign02と思い、近づいて目を凝らしてみると、ビンゴsign01サンショウクイですsign03
Dscf8623

この公園でサンショウクイを観察するのは初めてですから、来た甲斐がありましたhappy01

何やらツユムシのようなバッタを捕食しています。
Dscf8601

Dscf8607

Dscf8618

この個体もツユムシ?を食べています。
Dscf8639

Dscf8643

これは??
Dscf8662

こちらはイモムシを食べています。緑色の虫が好きなんですかねconfident
Dscf8669

時間にして10分ちょっとでしょうか。

梢の中を飛び回りながら虫を捕食し、やがて「チチチ…」と鳴きながら集団で移動して行きましたconfident

偶然撮れた飛翔写真(ピンボケですがcoldsweats01)。
Dscf8587

あちこち飛び回る上に、一旦下がってから飛び上がるような、トリッキーな動きをするので、撮影は結構難しかったです(虫をハンティングしていたからでしょうね。)。

Dscf8627

この後、帰宅してすぐ、10時くらいにゲリラ豪雨rainがやって来たので、近場での探鳥を選択して大正解でしたhappy01

収穫もありましたしね~wink


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« カワセミと???… | トップページ | カジカガエルの飼育8年経過… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61375644

この記事へのトラックバック一覧です: サンショウクイの群れに遭遇!:

« カワセミと???… | トップページ | カジカガエルの飼育8年経過… »