« 大山旅行… | トップページ | 久々のオオルリ… »

2015年8月19日 (水)

ニシキマゲクビガメの脱皮…

先日、ニシキマゲクビガメのあきらの水槽の水換えを行ったところ、いつもより脱皮殻が沢山落ちているのに気付きました。

亀を飼っている人ならご存知だと思いますが、亀の甲羅も脱皮するんですconfident

ちょうどタイルが剥がれるように、甲板が剥がれるのですが、なかでもマゲクビガメ類は綺麗に剥がれるような気がします(なんて言いながらマゲクビガメ類はニシキマゲクビガメしか知らないのですがcoldsweats01)。

それで、今回水槽に落ちていた脱皮殻がこれ。
20150817


ちょっとびっくりするような量ですねsweat01

黒っぽいのは背中側、透明なのは腹甲の脱皮殻でしょう。

そして、二枚貝のようになったこの殻は、甲羅の端の部分。
201508172_2201508173

今回はこの端っこの脱皮殻がやたら多いのです。

試しに端っこの部分を並べてみたら、ほぼ甲羅の外周分ありました(暇なやつcoldsweats01)。
201508174

今回は外周部分が綺麗に剥けたので、こんなにいっぱい脱皮殻が出たんですかね。

それとも何か成長スイッチが入ったかcoldsweats01

当のあきら。
20150817_3201508172_3


心なしか、甲羅がつるんとして、色も揚がったように見えますconfident

それにしても随分大きくなったなあ…。
20150817_4

まあ、順調に成長していると言うことなんでしょうから、喜ぶべきことですねwink

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 大山旅行… | トップページ | 久々のオオルリ… »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/61236272

この記事へのトラックバック一覧です: ニシキマゲクビガメの脱皮…:

« 大山旅行… | トップページ | 久々のオオルリ… »