« アオバズクファミリー勢揃い… | トップページ | 一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山 »

2015年7月26日 (日)

夏休み自由研究?(笑) クマゼミの羽化

金曜日は早目に仕事が終わり、家の最寄駅に着いたのは7時前。

まだ明るいから…と、毎朝散歩するMFの公園を散歩しながら帰る事にして、最近雛が孵ったカイツブリの巣の様子などを観察しながら歩いて行くと、
Dscf6946

歩道の脇の樹にセミの抜け殻がいっぱい付いているのですが、その中にこれから羽化しようとする幼虫が動いているのを発見しました。

久々に羽化の様子でも観察してみるか…と言う気になり、家に連れて帰って、壁に止まらせ、羽化を待つことにbleah
201507251

22時15分頃、羽化が始まりました(もう少し前に始まっていたんでしょうが、見逃したcoldsweats01
201507252

22時18分
201507253

22時19分 まずは後ろに反り返るように体が出て来ます。
201507254

22時23分
201507255

22時40分
201507256

22時43分 羽が伸びだすとともに、起き上がってきました。
201507257

22時43分
201507258

22時44分 自分の抜け殻につかまり、お尻を抜きました。
羽化が始まってからここまで約30分。
意外に早いもんなんですね。
2015072510

2015072511

22時46分 後は羽が伸びて体が硬くなるのを待つばかり。
2015072512

22時47分
2015072514_2

22時48分 羽が伸びて透明になってきました。
2015072515_2

22時55分 もう体色を除けば成虫と同じ格好です。
2015072516_2

そして翌朝。無事に羽化が終了していましたhappy01
なかなか見つからなくて大騒ぎしましたけどsweat02
2015072517

羽化していく過程は何度見ても生命の神秘を感じさせますねconfident

…小学生の頃だったら、これで夏休みの自由研究一丁あがり…という感じですかねbleah

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« アオバズクファミリー勢揃い… | トップページ | 一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60890983

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み自由研究?(笑) クマゼミの羽化:

« アオバズクファミリー勢揃い… | トップページ | 一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山 »