« 一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山 | トップページ | カワセミ3羽に遭遇!@服部緑地 »

2015年7月28日 (火)

カイツブリの親子@服部緑地

今朝のMF巡回で、雛が生まれて子育て中のカイツブリの巣をチェックしてみると、何ともぬけの殻coldsweats02

うづわ池全体を見渡してみても、親鳥が1羽ポツンといるだけで雛の姿は見当たりませんでしたdespair

もともと5個産み落とされた卵のうち、4羽が孵ったらしいのですが(僕は確認していませんが)、台風による大雨等もあって2羽が残り、可愛い姿を見せてくれていたんですがね…
201507281

後ろ髪を引かれる思いで一旦その場を離れ、公園を巡回した後、帰りにもう一度立ち寄ってみると、ああ、よかったhappy01、池の真ん中に親鳥と一緒にいる雛の姿を確認出来ましたsign01
201507282

201507286

オスとメスの親鳥が代わる代わる潜って小魚らしき餌を採って来て給餌する姿も確認出来て、一安心
201507283

201507284

201507285

浮巣の周辺にはミシシッピアカミミガメやクサガメ、ウシガエルなどが沢山いて、小さな雛は餌にされそうな気がして冷や冷やしていたんですよねsweat02
20150728

20150728_2

こうして遠出出来るようになったということは順調に育っている証拠。

2羽ともこのまま無事に成鳥になって欲しいものですconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山 | トップページ | カワセミ3羽に遭遇!@服部緑地 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60927711

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリの親子@服部緑地:

« 一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山 | トップページ | カワセミ3羽に遭遇!@服部緑地 »