« 箕面のアオバズク、無事に巣立ちました! | トップページ | アオバズクファミリー勢揃い… »

2015年7月21日 (火)

アカメカブトトカゲの近況など…

ようやくアカメカブトトカゲの片方(オスメスどちらかは不明coldsweats01)がピンセットからコオロギを食べてくれるようになりましたhappy01
Rimg21275

この調子でもう1頭もピンセットから給餌出来るようになって欲しいものですね。

今日は1頭がずっと水入れに入っていますが、これもピンセットから食べている個体なのかどうかがさっぱりわかりませんcoldsweats01
Rimg21295

こうやって外に出ているんだから、より馴れている方の個体かなとも思うんですが、もう1頭もよく見ると向かって左側のシェルターから顔を出していますcoldsweats01
Rimg21300

Rimg21296

しばらく部屋の灯りを暗くして観察していると、シェルターから出て来ましたhappy01
Rimg21302

…と思ったらあっと言う間に右側のシェルターに潜って行きましたけどcoldsweats01

あまりにも隠れてばかりいるので家族にも不評ですが、もう少し環境に慣れたら、今よりは観察出来るようになるでしょう(本当か?coldsweats01)。

 

そうそう、昨日初めてグラブパイを試してみたのですhappy01
Rimg21282

取りあえず粉1:熱湯3のレシピ通りで作成。
Rimg21285

結果は…一応レオパ達は食べたけど、喰い付きは期待したほどではありませんでしたsad
Rimg21288

それから、1:3だとちょっと柔らかすぎて扱いづらいので、レオパ用には1:2.5ぐらいで固めに作った方がいいかもしれません。

うちの場合は砂を敷いているので、落とすと砂まみれになっちゃうんですよねsweat01

食べても問題ないようにカルシウムサンドにしてはいますが、砂まみれでは食感もよくなさそうなので、今度は落とし難いようにもう少し固めに作ってみようと思っています。

これを食べてくれると何かと楽なので、色々試してみる価値はあるんじゃないかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 箕面のアオバズク、無事に巣立ちました! | トップページ | アオバズクファミリー勢揃い… »

アカメカブトトカゲ」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60836544

この記事へのトラックバック一覧です: アカメカブトトカゲの近況など…:

« 箕面のアオバズク、無事に巣立ちました! | トップページ | アオバズクファミリー勢揃い… »