« カイツブリの親子@服部緑地 | トップページ | アオバズクの雛は1羽だけ残ってました… »

2015年7月29日 (水)

カワセミ3羽に遭遇!@服部緑地

今朝も出勤前の公園巡回。

どうやら夜のうちに雨が降ったらしく、路面も一部濡れていて、道端の葉っぱには水滴が残っていました。

池の水位も普段より若干高めで、そのせいか件のカイツブリ親子の姿は見当たりません。

多分どこかの茂みに隠れているんでしょうconfident

そこから新宮池に足を延ばしてみると、カワセミが枝で休んでいるのを見つけましたhappy01
Rps20150729_083707

曇っている上に池の反射で逆光気味なので、上手く体色が出ていませんが、お腹のオレンジがちょっと黒ずんでいるので多分若鳥でしょう。
Rps20150729_083604

毛繕いをしたりリラックスしている様子confident
Rps20150729_083249

Rps20150729_083416

Rps20150729_083513

暫く遊んでもらった後、今度は菰ヶ池の方へ行ってみると、先着のカメラマンが池の向こう岸の枝にカワセミが止まっていると教えて下さいましたhappy01
Rps20150729_113157_2

う~ん、ちょっと遠いですねcoldsweats01

暫くすると枝から飛び立ったのですが、飛んで行った方角は池ではなく、何故か隣の広場の方。

遠くへ行った様子でもなさそうなので、そーっと広場の方へ歩いていくと…

何と冬場によくルリビタキを観察した、柵のロープに止まっているじゃないですかsign01
Rps20150729_082944

この子も若鳥っぽいですねwink
Rps20150729_083010

この後、すぐ傍の池に繋がる溝の上でホバリングしたかと思うといきなりダイブsign03

ザリガニか何かを咥えて溝の上に渡した橋の上に上がって来たので、撮影しようと覗き込むと、何とその向こうにもう1羽のカワセミがsign03
Rps20150729_083122

実は僕が追っかけていた個体は手前の草に隠れているのですcoldsweats01
Rps20150729_083053

丸印で示した所にいるんですねcoldsweats01
Rps20150729mark

草の陰で獲物を地面に打ち付けていたのですが、これ以上近づくと驚かせて飛ばしてしまいそうなので、撮影はここまで。

出勤時刻も近づいてきたので撤収しましたが、夏枯れのこの時期に3羽もカワセミを観察出来たので、思わず記事にしてしまいましたbleah

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« カイツブリの親子@服部緑地 | トップページ | アオバズクの雛は1羽だけ残ってました… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60939571

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ3羽に遭遇!@服部緑地:

« カイツブリの親子@服部緑地 | トップページ | アオバズクの雛は1羽だけ残ってました… »