« 夏休み自由研究?(笑) クマゼミの羽化 | トップページ | カイツブリの親子@服部緑地 »

2015年7月26日 (日)

一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山

今日も酷暑の一日となりましたcoldsweats02

流石に探鳥は止めておこうかと思ったのですが、朝目覚めてしまったのでcoldsweats01、家族を連れて少しでも涼しいだろう妙見山に行ってみることにしました。

carで坂道を登って行くと、途中、サイクリストbicycleやランナーが何人もいて、ただただ感服するばかりsweat01
くれぐれも熱中症には注意して楽しんで下さいcoldsweats01

さて、頂上に着くと、流石に下界よりは涼しいものの強烈な日差しsunが当たるとそれなりに暑く、鳥の姿も声もまばらでしたcoldsweats02

撮影した生き物はトカゲと、
Dscf7064_2Dscf7069

ホオジロぐらいsweat02
Dscf7097

あきらめて撤退しようかと駐車場parkingに戻り、脇の小高い丘を探索していると、「キョキョキョsign01」と聞きなれない声がして何やらムクドリ大の鳥が茂みに飛んで来ました。

アオゲラかアカゲラかな?と茂みの中に目を凝らすと、番なのか2羽のアオゲラが木の幹を動き回っていますsign03

ただ、枝や葉が茂った奥を忙しなく動き回るので、被りまくりの1枚とピンボケの1枚、証拠写真を撮れただけ…sad
Dscf7082

Dscf7085

もう少し姿が抜けるポイントはないかと探しながら近づいて行くと、あっと言う間に2羽とも飛んで行ってしまいましたshock

まあ、肉眼では姿を見られたのだし、暑い中ボウズで終わるよりはよかったかな…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 夏休み自由研究?(笑) クマゼミの羽化 | トップページ | カイツブリの親子@服部緑地 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60901181

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の遭遇…アオゲラ@妙見山:

« 夏休み自由研究?(笑) クマゼミの羽化 | トップページ | カイツブリの親子@服部緑地 »