« いや~手強い… | トップページ | アカメカブトトカゲの近況など… »

2015年7月19日 (日)

箕面のアオバズク、無事に巣立ちました!

久々に関西を直撃した台風11号は、むしろ通過した後に大雨を降らせ、各地に被害をもたらしました。

3連休の初日となった土曜日の朝、ようやく雨も上がって、これで一安心と思ったら、まだ中国道や山陽道、名神高速が通行止めになっていたり、JR環状線が止まっていたりと、前夜に延々と降り続いた雨の影響がしっかり残っていました。

土日に車carで松江に帰省する事にしていた我が家は、9時過ぎに中国道が開通したのを確認して予定通り出発したのですが、皆一斉に出掛けたせいか大渋滞にはまり、普段なら30分かからない宝塚ICまで2時間以上かかって、えらい目に遭いましたcoldsweats02

それでも何とか松江で用事を済ませ、帰りは3連休の中日ということで特段渋滞に遭う事もなく、スムーズに帰って来ることが出来ましたが…。

まだ明るいうちに帰って来られたので、あの大雨の中で大丈夫だったのか気になっていた箕面の神社のアオバズクの様子を見に行くことにしましたwink

現地に着いてみると、巣のあるご神木の隣の木に可愛い巣立ち雛がいるのを発見sign01happy01
Dscf6669

確認出来たのは3羽。無事に育っていたんですねhappy01
Dscf6670

ちょうど真ん中の雛が大きく伸びをしたり、活発に動いていましたwink
Dscf6672

Dscf6673

結構活発に動いていたので、動画も撮ってみましたhappy01

 

 

親鳥は少し離れた枝で見張っていました。
Dscf6691

逆光なのでちょっと厳しいcoldsweats01
Dscf6789hosei

と、思ったら、雛の枝に移って来ましたhappy01
Dscf6779

隣りの雛が何か食べてるように見えるので、セミか何かを渡したのかもしれません。
Dscf6780

最後に雛3羽揃っての集合写真happy01
Dscf6794

何を首かしげてるんでしょうかcoldsweats01

Dscf6798

いや~、それにしても台風の影響もなく無事に巣立ってよかったです~happy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« いや~手強い… | トップページ | アカメカブトトカゲの近況など… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60805117

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面のアオバズク、無事に巣立ちました!:

« いや~手強い… | トップページ | アカメカブトトカゲの近況など… »