« ロテル・ド・比叡のキセキレイ… | トップページ | レプタイルズフィーバー初参加! »

2015年7月 4日 (土)

アオバズクのペアを確認!

この週末も雨模様rainbearing

まあ、梅雨ですからしょうがないんですが…coldsweats01

今日は土曜日ながら学校に出掛ける娘を車car送って、その足で探鳥に向かうことにしましたwink

まずは、手近なところで箕面の神社のアオバズクの様子を見に行くことに。

現地に到着していつもの枝の近辺を探すと、いましたいましたhappy01

ちょっと葉が被る場所なのが難ですが、今日も元気な姿を見せてくれましたconfident
Dscf6194

まさにトトロですね~happy01
Dscf6204

それから改めて御神木のあちこちを探してみると、もっと見やすい場所にもう1羽いるのを発見sign01
Dscf6228

これまで1羽しか見つけられなかったのですが、初めてペアを確認することが出来ましたhappy01

こちらの方が細身で翼も長く見え、縦縞も濃く太いようなので、オスなんでしょうか。
Dscf6317

でも、この個体はこれまで見た個体とはちょっと違うような気もしますが…

と、言うことで3週間前に初めて此処で見た時の写真と比較してみました。
Dscf5224

羽毛を膨らませているのと、光線の具合で明るい体色に見えるので違う個体にも見えますが、特徴の眉間の白い斑が同じなので、やっぱり同じ個体でしょうか。

と、言うことは、やっぱりこれまで観察していたのもオスで、メスが抱卵している間1羽で見張りをしていたのかな。

そしてある程度雛が育ったので夫婦で見張りを始めた…という事なのかもしれませんねhappy01

ペアのポジションはこんな感じwink

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Dscf6271_2Dscf6271mark_2

毛繕いをするオス?
Dscf6405

Dscf6410

相変わらず近くに蜜蜂の巣があるので、撮影に夢中になって迂闊に近づくと文字通り痛い目に遭いそうですがsweat01
Dscf6300

Dscf6427

無事アオバズクを撮影出来たので、この後は箕面記念の森公園辺りに行こうかと思っていたのですが、雨rainが降り出したので断念し、予定を変更してとあるインドアのイベントに出掛けることにしたのでしたhappy01

そのレポートは次回の記事で…wink

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ロテル・ド・比叡のキセキレイ… | トップページ | レプタイルズフィーバー初参加! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60614939

この記事へのトラックバック一覧です: アオバズクのペアを確認!:

« ロテル・ド・比叡のキセキレイ… | トップページ | レプタイルズフィーバー初参加! »