« 夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声… | トップページ | アカショウビン、サンショウクイなど… »

2015年6月 5日 (金)

XPERIA Z2 Tabletが入院…

今朝、いつものように朝のMF巡回を終え、撮影した写真を家のPCに取り込んでから出勤の支度をして家を出ました。

こうしておくとGoogleが勝手に写真をクラウドに共有recycleしてくれるので、外出先からでもタブレットからGoogle+のフォトにアクセスするとその日撮った写真をタブレットやスマホに取り込むことが出来、face bookやtwitterで写真を投稿したり出来るのですconfident

今朝も駅のホームで電車を待っている間、XPERIA Z2 TabletでAndroid用のアプリ「Googleフォト」を立ち上げると、いきなりセットアップ画面が立ち上がりました。

「またソフトウェアのアップデートでもあったのかな?」と思いながら、画面の指示に従って進んでいき、「使用開始」をタップするとようやく写真のダウンロードが始まりました。

「1から読み込むんじゃ時間がかかるなあ…」と思いながら画面を見ていると、ダウンロードが途中で止まってしまい、暫くすると「このアプリケーションは使用出来ません」というエラーメッセージがcoldsweats02

「何だか厄介なことになったな…」と思い、取りあえず再起動してみようとタブレットの電源を落とし、暫くして電源を入れようとすると、今度はいくらスイッチを長押ししても電源が入らない状態になってしまったのですshock

因みにスマホ(XPERIA Z3)で試してみても、「Google フォト」は同じ症状で使えなくなったので、アプリ側に何らかの障害が生じていたんじゃないかと思います。

そんなことより、問題は電源が入らなくなってしまったたXPERIA Z2 Tablet。

早速昼休みにドコモショップに持ち込んだのですが、ショップでの見立ても機器の不具合ということで、メーカー送りが決定してしまいました。

実はXPERIA Z2 Tabletを修理に出すのは2度目です。

前回は液晶の黄ばみが気になっての修理で、1週間ほどで戻ってきたのですが(実のところ黄ばみは完治?した訳ではなく、また症状が出ていたcoldsweats01)、今回はどれくらいかかることやら…。

修理に出す前には予めバックアップを取ることは基本中の基本ですが、今回はいきなり電源が入らなくなったので、当然バックアップは取っていませんsweat02

まあ、ほとんどのデータはクラウドにあるか、スマホと共有しているからそんなに問題は起こらないとは思っていますが…。

因みに今朝撮影した写真はこちら。

カワセミの若
Dscf4756

Dscf4780

Dscf4783

コゲラ。
Dscf4807

キビタキ。
Dscf4814

Dscf4818

夏枯れで鳥の姿が少なくなってしまった最近のMFを考えればかなりの豊作だったんだけど…coldsweats01

もちろん、彼らには何の責任もありませんけどね…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声… | トップページ | アカショウビン、サンショウクイなど… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60262053

この記事へのトラックバック一覧です: XPERIA Z2 Tabletが入院…:

« 夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声… | トップページ | アカショウビン、サンショウクイなど… »