« XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました… | トップページ | ミミナシオオトカゲを見て来ました(笑) »

2015年6月13日 (土)

ご神木のアオバズクと箕面のキビタキ…

今日は梅雨の晴れ間で朝からいい天気sun(ちょっと暑かったけれど…)。

明日は梅雨空が戻って来る予報なので、朝から探鳥に出掛けましたhappy01

流石に毎週篠山まで足を伸ばすのもしんどいので、今日は箕面の山を探索することにしました。

クラブの練習に出掛ける娘を送ってその足で出掛けたのですが、箕面記念の森の駐車場parkingが開く10時迄にはちょっと時間があったので、アオバズクがやって来ているという神社に立ち寄ってみることに。

境内に入ってご神木を見上げて探してみると…いましたsign01親鳥ですhappy01
Dscf5156

流石にちょっと眠たそうですねcoldsweats01
Dscf5199

それでも毛繕いをしたり伸びをしたりする様子が観察出来ました。
Dscf5193

Dscf5211

Dscf5217

今年もやって来てくれて嬉しい限りですwink
Dscf5224

Dscf5229

う~ん、やっぱり昼は眠いわcoldsweats01
Dscf5262

さて、こうしてアオバスクの撮影をしているうちに開園時刻も近付いて来たので、箕面記念の森公園に車carを走らせました。

公園に到着すると、早速林の中からキビタキの元気な囀りが聞こえて来ましたhappy01

この林はそんなに木が高くなく、割と近い距離で観察出来るのがいいところ。

程なく枝に止まっている姿を確認し、林の中をあちこちに飛び回るキビタキ君と暫し追っかけっこを楽しみましたconfident
Dscf5297

Dscf5305

日が当たる枝に止まってくれたのですが、コントラストがきつ過ぎたようですsweat02
Dscf5325

Dscf5379

Dscf5383

逆光気味の一枚。
Dscf5396

この子は別の個体。帰り際に目の前に現れてくれましたconfident
Dscf5407

 
多分この森には数羽のキビタキが入っているんでしょうね。

あちこちでよく響き渡る声で鳴いていました。

 
折角なので、囀りを録る為に動画も撮影してみましたwink

 
…今年はキビタキによく出逢えますねconfident

服部緑地にも残ってくれていますからねwink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました… | トップページ | ミミナシオオトカゲを見て来ました(笑) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60368107

この記事へのトラックバック一覧です: ご神木のアオバズクと箕面のキビタキ…:

« XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました… | トップページ | ミミナシオオトカゲを見て来ました(笑) »