« ミミナシオオトカゲを見て来ました(笑) | トップページ | 鳴き声ノート »

2015年6月21日 (日)

今週もキビタキとアオバズク…

この週末は探鳥に出掛けられるとすれば今日だけだったのですが、朝目を覚ますと強い雨音rainが聞こえて来ましたshock

もともと雨模様の予報だったからな…と出掛けるのをあきらめて二度寝を決め込み、ゆっくりと起き出していくと、もう雨は止んでいました。

亀達の水換えなどメンテナンスをしているうちに日も差して来たので、昼食後、家族が買い物をしている2時間ほどの合間に箕面記念の森公園に足を延ばしてみることにconfident

公園に着いてみると、ヒヨドリやウグイス、シジュウカラの声は聞こえて来るものの、キビタキの囀りは聞こえて来ませんdespair

水場に行ってみると、ホオジロが水浴び中でした。
Dscf5559

バードバスの前でしばらく待ったものの、シジュウカラが近くまで来ただけで収穫なし。

仕方なく駐車場parkingに戻ろうと歩いていると、林の中に出来た水溜りで小鳥が水浴びをしているのを発見sign01

カメラで捉えてみると、何とキビタキでしたsign03happy01
Dscf5579

なかなか雰囲気のいい露天風呂ですねhappy01
Dscf5580

この後、近くの木の枝で体を乾かして飛んで行きましたconfident
Dscf5583

Dscf5584

キビタキを撮影出来て満足して山を下り、家族を迎えに行く途中、思いついて箕面の神社のアオバズクを見に行くことにconfident

ちょうど先週と逆パターンですなwink

ご神木のアオバズクくんは先週とほぼ同じ場所に居てくれましたhappy01
Dscf5724

確認出来ているのは1羽だけですが、もう1羽は抱卵中なんでしょうかね。
Dscf5714

先週と違ってもう3時過ぎで、しかも曇っているからか、しっかりと起きているようですwink
Dscf5648

羽繕いの後、伸びをしている様子。
Dscf5637_2

Dscf5639

びっくりするような「変顔」。骨格を考えれば、頭の大きさはこんなもんでしょうが、まるで違う生き物のようですcoldsweats01
Dscf5696

Dscf5701

羽繕いの途中の様子ですが、これも凄い顔ですcoldsweats01
Dscf5704

そんな訳で、蜂を刺激しないように気を付けながら(撮影場所のすぐ傍の木の洞に蜂の巣があるのですsweat01)、アオバズクくんの百面相?を楽しみました。

先週と変わり映えのしない鳥達ですが、当初はあきらめていただけに観察出来てよかったですhappy01




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ミミナシオオトカゲを見て来ました(笑) | トップページ | 鳴き声ノート »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60463858

この記事へのトラックバック一覧です: 今週もキビタキとアオバズク…:

« ミミナシオオトカゲを見て来ました(笑) | トップページ | 鳴き声ノート »