« 憧れのアカショウビンに出逢えたけれど… | トップページ | XPERIA Z2 Tabletが入院… »

2015年6月 1日 (月)

夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声…

今日から6月。

本当に月日の経つのは早いもんですcoldsweats01

出勤前のMF(ま、服部緑地なんですがcoldsweats01)巡回に向かう途中、初夏の日差しを浴びながら、何となくオオヨシキリを見に行こう…と思いました。

オオヨシキリは夏と言うか梅雨時の蒸し暑い時に暑苦しい声(失礼coldsweats01)で鳴いているイメージがあるんですよね~coldsweats01

「確か先日、常連さんが山ヶ池にいた。と教えてくれたよなあ…」と思いながら、件のポイントに向かって歩いて行くと、少し手前の地点であの「ギョシギョシギョシ…」と言う独特の声が聞こえてきましたhappy01

どうやら葦原でなく、畔にある樹木の中で鳴いているようですthink

そして程なく、茂った葉の合間で飛び移りながら鳴くオオヨシキリを発見wink

何とか撮影出来ました。
Dscf4594

Dscf4621

Dscf4643

Dscf4645

Dscf4646

Dscf4648

折角だから囀りも録音したいなと思い、動画撮影もconfident

本当にこの声は独特ですねwink

お世辞にも美声とは言えないけれど…bleah

オオヨシキリの姿を追っていると、下の方の池に突き出た枝に何だか見覚えのある鳥のシルエットが見えました。
Dscf4579


おおsign01カワセミじゃないですかsign03

此処で見かけるのは珍しいと思うんだけど、最近はこちらに出没しているんだろうか…。

いずれにしても久々のカワセミとの遭遇なので、逆光気味ではありますが写真を上げておきます。
Dscf4581

夏枯れで野鳥の姿が観察し辛くなるこれからの季節、暫くこのポイントは要チェックですかねwink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 憧れのアカショウビンに出逢えたけれど… | トップページ | XPERIA Z2 Tabletが入院… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60216774

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声…:

« 憧れのアカショウビンに出逢えたけれど… | トップページ | XPERIA Z2 Tabletが入院… »