« XPERIA Z2 Tabletが入院… | トップページ | XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました… »

2015年6月 7日 (日)

アカショウビン、サンショウクイなど…

今日は1週間前のリベンジで、再度ささやまの森公園に出掛けてきましたhappy01

もちろん、今回は忘れずに三脚もバッグに入れてwink

昨日ゴルフgolfで早起きしたせいで10時には寝てしまったので、起きたのは5時過ぎ(やっぱり歳やcoldsweats01)。

天気も良さそうなので早々に家を出て、現地到着は何と6時半sign01

これなら昼に帰宅する予定でもたっぷり4時間は粘れますconfident

先週と同じポイントに行ってみると、多くのカメラマンがいるものの、皆所在なげにしていて、まだ登場していない様子。

暫く待っても出て来そうな気配がないので、ちょっと足を伸ばして山の上の方を探索してみることにしました。

山道に分け入って行くと、オオルリやセンダイムシクイ、キビタキなどの声が響き渡り、時折遠くから「キョロロロロ…」とアカショウビンの声も聞こえて来ますconfident

山の上の松の枝で囀ずっているオオルリを発見しましたが、完全に空抜けの逆光でシルエットのみsweat02
Dscf4831

その後も山道を歩いて行くと、近くの茂みで「ヒリリリリ…」」と声がして、尾の長い小鳥が動き回っているのを発見。
Dscf4851

おお、サンショウクイですsign01

実は初見初撮りsign01嬉しい出逢いですhappy01

なにやら緑色のものを咥えています。蛾の幼虫かな?
Dscf4854

Dscf4855

Dscf4856

それからキビタキを数羽観察confident
Dscf4843

Dscf4860

この子はムギマキのメスっぽいです。ピンボケの証拠写真ですが…coldsweats01
Dscf4844

さて、暫く探索した後、アカショウビンポイントに戻って歩いて行くと、シャッター音が聞こえて来ました。

えっsign02 出て来たのsign02と慌てて現場に近づいて行くと、「キョロロロロ…」と言う声と、「飛んだsign01」と言う声がsweat01

そう、僕がポイントを離れている間にやって来て、戻って来たら飛んで行ってしまったという最悪のパターンshock

それでも気を取り直して三脚を設置し、次の飛来に備えることにしました。

しかし、待っているとやって来ないもので、1時間待っても2時間待っても姿はおろか声もしませんsad

多分、此処の巣穴を繁殖に使うつもりはなく、単に縄張り内の巡回というか、通り道として近くにやって来るだけのようですsweat02

そろそろ時計の針も10時を回り、撤収時刻も近づいて来て、ポイントを離れていたことを後悔しながら、「まあ、サンショウクイも見られたから…」と自分を納得させて、あきらめようかとした時、いきなり「キキョロロロロ…」と言う声とともに、アカショウビンが飛んで来てくれました~sign03happy01

とは言え、なかなか見つけられず、捉えている人に聞きまくってようやく姿を確認、それからは必死にシャッターを押しまくりましたcoldsweats01
Dscf4981

今回は三脚を使って、マニュアルフォーカスでトライ(暗いのでAFはなかなか焦点が合わない)したのですが、やはり遠い上に姿が抜ける角度が少ししかなく、三脚と言うよりは一脚のような使い方で撮影したので、手持ちのAFよりは少しマシと言う程度sweat02
Dscf5006

当然、デジタルズーム(84倍モード)を駆使した上のトリミング画像ですcoldsweats01
Dscf4974

Dscf4941

残念ながら、僕の機材ではこの辺りが限界ですねcoldsweats01

それでもリベンジを期して遠征してきて再度撮影出来たんだからこれで納得することにしておきましょうconfident

あくび?の写真も撮れましたよwink
Dscf4932

実はこの時、サンコウチョウも近くに来ていたようで、「フィフィフィ…」と鳴く声が聞こえていたのですが、ただでさえタイムリミットぎりぎりだったので姿を探す余裕はありませんでした。

いずれにしても最後に辻褄合わせが出来てよかったです~happy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« XPERIA Z2 Tabletが入院… | トップページ | XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60285945

この記事へのトラックバック一覧です: アカショウビン、サンショウクイなど…:

« XPERIA Z2 Tabletが入院… | トップページ | XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました… »