« やってしまった… | トップページ | フクロウの雛とアオバズク »

2015年5月19日 (火)

サンコウチョウ到来!

…そろそろ大阪城公園でもサンコウチョウ到来の便りが聞かれ、近所の千里南公園でも確認情報が上がったりしていたので、この週末の探鳥はサンコウチョウをターゲットに設定することにしましたconfident

とは言うものの、土曜日は親の様子を見に松江に日帰りで帰ったりしたのでsweat01、勝負?は日曜日のみcoldsweats01

取りあえず朝から箕面のビジターセンターとその周辺の森林に狙いを絞って出撃しました。

7時頃から大日駐車場が無料で使える9時までの観察でしたが、残念ながら高い梢で囀るオオルリを撮影しただけでしたdespair
Dscf3546

Dscf3553

Dscf3565

そして午後は買い物に出る家族を送った後、さらに奥の「エキスポ90みのお記念の森」に出撃。

ところが、この日は気温が27℃まで上昇した暑い日sunだったからか、朝とは打って変わって途中の大日駐車場は満車で入庫待ちの車がずらーっと行列する状況になっていましたcoldsweats02

残念な事に駐車場の先の道端には数十台もの違法駐車車両が延々と並んでいました。

この道はハイカーや自転車も通行する道で、中央分離帯も無い対向1車線の見通しの悪い曲がりくねった道なので危険な事この上ないし、何より違法行為なのだから本当にやめて欲しいですねthink

さて、みのおの森では、割と低い位置でキビタキが数羽飛び回っていたので、多少マシな写真が撮れましたhappy01

縄張り争いか、追っかけっこしていたキビタキもいました。
Dscf3603

Dscf3615

Dscf3622

Dscf3638

他にはホトトギスやツツドリの声が聞こえてきましたが、姿は確認出来ず。

肝心のサンコウチョウは残念ながら声すらも聞けなかったですsad

 

やっぱりサンコウチョウを見るには遠出をしてでも確実な場所に行かなければダメかな…と思っていたところ、なんと翌日月曜日の出勤前のMF巡回で遂にサンコウチョウを見つけたのですsign03

その日もキビタキが大きな声で囀っていたので、懸命にその姿を探していたのですが、何やら近くの茂みから遠慮勝ちにcoldsweats01「ホイホイホイ…」と鳴く声が聞こえてきました。

「声は小さいけれど、割と近いな」と思いながら、じっと茂みに目を凝らしてみると、何やら動く影がチラリと。

見失わないように懸命に目で追って、真上の枝に止まったところで確認。やっぱりサンコウチョウでしたhappy01sign01

暗い茂みの中で逆光気味という厳しい条件ながら、何とか撮影happy01
Dscf3663

Dscf3679

S0033696

Dscf3670

昨年この公園で初めて見かけた時は枝被りの証拠写真しか写す事が出来なかったけれど、今回は暗いながらも全身の撮影に成功happy01

尻尾が短いので、多分メスでじゃないでしょうか。ひょっとすると昨年の個体と同個体かもconfident

情報によると尾が短いタイプのオスも確認されているようですが、この個体はあまり囀らず、小さな声で「ホイホイホイ…」と鳴く他は「ジャッジャッ…」と言う地鳴きが確認出来ただけなので、メスなんだろうなと思っていますconfident

何はともあれ、今年もMFでサンコウチョウの姿を確認出来てよかったですhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« やってしまった… | トップページ | フクロウの雛とアオバズク »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60049019

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ到来!:

« やってしまった… | トップページ | フクロウの雛とアオバズク »