« フクロウの雛とアオバズク | トップページ | 憧れのアカショウビンに出逢えたけれど… »

2015年5月26日 (火)

今季2度目のサンコウチョウ遭遇!

今朝、日課の出勤前MF巡回でのこと。

いつものポイントに行くと、ここを住処にしているキビタキが今朝も大きな声で囀っていました。

ただ、ここは木が大きく、高い梢の中にいるので、姿を見つけるのは至難の業sweat01

今朝も「どの辺りにいるんだろう…?」と目を皿のようにして探していると、微かに「ホイホイホイ…」という声が聞こえてきました。

あまりにも微かな声なので、空耳かと思ったのですが、暫くするとまた「ホイホイホイ…」

それからは頻りに囀っているキビタキは無視してcoldsweats01、懸命に声の主を探しました。

すると柵の向こう側の木の茂みの中に何やら動く影が…。

メジロかウグイス(近くで鳴いていた)か?と思いながら目で追うと、ヒラヒラとした飛び方sign01

見つけたsign01 サンコウチョウですsign03

虫を捕食しているのか、茂みの中をあちらこちら飛び回っていますが、なかなか開けた場所に出て来てくれませんsweat02

ようやく捉えた証拠写真がこれ。
201505260

枝は被っているわ、手前の柵が邪魔しているわ、ひどい一枚ですが、これぞ証拠写真coldsweats01

先日此処で出逢ったメスのようです。

ということは、暫く此処に滞在してくれているのかな。

それから、少しずつ近くの茂みの方に移動して来てくれたので、何とかもう少しマシな写真を撮ることが出来ましたhappy01
201505261

201505262

201505263

201505264

201505265

201505266

欲を言えば尾の長いオスを撮りたいところですが、家の近所の公園で出逢えているんだから、贅沢言ったら罰があたりますよねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« フクロウの雛とアオバズク | トップページ | 憧れのアカショウビンに出逢えたけれど… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60139448

この記事へのトラックバック一覧です: 今季2度目のサンコウチョウ遭遇!:

« フクロウの雛とアオバズク | トップページ | 憧れのアカショウビンに出逢えたけれど… »