« 卵ネタ3題… | トップページ | FINEPIX HS50 EXRが挙動不審に… »

2015年5月 5日 (火)

ピエリ守山に行って来た!

世間はGWで盛り上がっているようですが、残念ながら我が家は僕が決算モードに巻き込まれているため、特に遠出をする予定もありませんsad

とは言え、ずっと家にいるのもつまらない…と言うことで、今日はちょっと前に「明るい廃墟」から新装オープンして話題になったピエリ守山に行ってみる事にしましたhappy01

渋滞を避ける為に早目にスタートしたのですが、そこは大型連休、少々渋滞に巻き込まれながらも、無事営業開始の10時前に現地に到着。

まずは、お目当ての「めっちゃ触れる動物園」に直行wink

すると、信じられない事に、あのハシビロコウが来ているとの看板が目に入りましたhappy01
Dscf3040

ハシビロコウと言えば、僕も嫁さんも大好きで、わざわざ伊豆シャボテン公園に見に行った事もある鳥です(iZoo!のついでという噂もあるけどcoldsweats01)。

最近、神戸どうぶつ王国に来園したという情報を耳にして、一度会いに行かなければ…と思っていたのですが、まさかこんな所(失礼coldsweats01)に来ているとは…。

後で聞いた話によると、どうやら此処の社長さんが欲しくて欲しくて堪らなくて購入したらしいということですが…coldsweats01

何はともあれ、ハシビロコウの姿を拝みに行ってみると、手の届きそうな至近距離にその子はいましたsign01
Dscf3057

Dscf3069

当然ながら、「触らないで下さい」と注意書きはあるものの(めっちゃ触れる動物園とは言え、こんな貴重な鳥を触っちゃ駄目ですよね)、客との間には金網もアクリル板もありません。
201505051

ハシビロコウにしてはよく動く子だな…なんて思いながら観察していると、水しか入っていない餌入れ(多分ここに生きた魚を入れてもらうんでしょう)を覗き込んで…
201505052

いきなりアタックsign01sign01sign01
201505053

201505054

当然水だけで空振りだったのですが、ハンティングの仕方を目の前で模擬実演してくれたのですhappy01

いや~、これを見られただけでもはるばる来た甲斐がありましたhappy01

後は、ずーっと寝ていて動かないナマケモノとかcoldsweats01
20150505

ワニとか
Dscf3071

ライオンまでsweat02
Dscf3076

もちろん、このシト達も「めっちゃ触れる」の対象外ですcoldsweats01

他には、鳥類、哺乳類、爬虫類と色々な動物達がいました。
Dscf3087_3Dscf3080Dscf3086


 
グリーンイグアナも触れますconfident
Dscf3045

他にもヘビやヤモリ、トカゲ、カメなど爬虫類もそこそこいました。
Dscf3073Dscf3072

Dscf3083

それにしてもやはりGW。最初はそれ程でもなかった入場者が、徐々に増え始め、暫くすると狭い施設内は芋の子を洗う状態になってきたため、早々に此処を退散することにしました。

もう少しじっくり見られたらよかったのですが、とにかくハシビロコウを間近でじっくり見られたのが嬉しかったです。

この後、家族は施設内でのショッピングに向かい、例によって僕は人混みを避けて周囲を探索coldsweats01

此処は琵琶湖沿岸に位置しているので、すぐに琵琶湖畔に出られるのがいいですね。

とてもいい天気で、比叡山もくっきりと見えましたconfident
20150505_2

湖が近いせいか、トビが数多く見られたので、トビの撮影に没頭したりしてbleah
Dscf3115

Dscf3195

Dscf3212

Dscf3232

Dscf3249

この後、家族と合流し、渋滞を避ける為、14時には現地を後にしました。

その甲斐あって、多少の交通集中はあったものの、順調に家に帰り着くことが出来ましたhappy01

連休中とあって相変わらず大賑わいだったピエリ守山。

何とか廃墟にならないように頑張って欲しいものですconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 卵ネタ3題… | トップページ | FINEPIX HS50 EXRが挙動不審に… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59886930

この記事へのトラックバック一覧です: ピエリ守山に行って来た!:

« 卵ネタ3題… | トップページ | FINEPIX HS50 EXRが挙動不審に… »