« 今季2度目のサンコウチョウ遭遇! | トップページ | 夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声… »

2015年5月30日 (土)

憧れのアカショウビンに出逢えたけれど…

今日は、家族はそれぞれに用事があり、送り出した後は僕一人フリーhappy01

こんな機会はなかなかないので、ちょっと遠いけれど、アカショウビンとの出逢いを求めて篠山の森に出掛けてみることにしましたconfident

国道173号線をひたすら走ること1時間弱、ようやく篠山の森公園に到着sweat02

いや~、やっぱり遠いわcoldsweats01

公園の開園は9時となっていますが、9時に到着したところ、既にたくさんの車carが駐車場parkingに停まっていましたsweat02

さて、車を降りて、アカショウビンのポイントは一体何処だろうと思いながら歩いて行くと、前方にカメラマンの集団が見えて来ましたcoldsweats01
Dscf4324

皆がカメラを向けている方向に目を凝らしてみると、いましたsign01アカショウビンですhappy01
Dscf4396

ただ、距離は遠いわ、光量は足りないわと言う厳しい条件の中、僕のFinepix HS50 EXRではデジタルズームの84倍モードにしても全然まともに写りませんsweat02

せめて三脚を持って行っていればもう少しマシな写真が撮れたかもしれませんが、そもそも暗いせいか、AFがちゃんと合焦しないのですsweat02
Dscf4416

Dscf4483

Dscf4484

Dscf4490

近くに巣穴があって、交代で巣に入ったりしていたようですが、連写モードは42倍でしか使えないので、巣への出入りの撮影は早々にあきらめましたsweat02

まあ、それでも、ちゃんとアカショウビンを観察出来たのだから、遠くまで来た甲斐があったと思うことにしましょうcoldsweats01
Dscf4511

アカショウビンの撮影をしていると、後ろの方で「ホイホイホイ…」とサンコウチョウの声が聞こえて来ました。

ところが、皆さんアカショウビンに集中していて全く気に掛ける素振りもありませんcoldsweats01

僕は機材の限界も感じていたので、ちょっと浮気をして、サンコウチョウの姿を探してみました。

尾の長いオスと短いメスが高い梢の中を飛び回っているのを確認したのですが、撮影出来たのはまさに証拠写真sweat01
Dscf4475
尾の長いオスが隠れていますが、わかりますか?coldsweats01

Dscf4478
…これは何とか写っていると言えるレベルでしょうか…coldsweats01

実はオスのサンコウチョウは初撮りになるので、大収穫としておきましょうbleah

この時点で既にお昼前。

これ以上粘っても機材にも限界があるので、そろそろ退却する事にしました。

愛想のよいトカゲが足元に出て来てくれたりしてwink
Dscf4532

Dscf4533


帰りに地元の農家の方が運営されているらしいレストランで昼食をいただきました。
Dsc_0167

これで900円sign01品目も多く、とっても美味しかったですよhappy01
Dsc_0165_2Dscf4534trim


…リベンジをしたい気持ちはなくはないですが、明日は天気予報もよくないし、そもそも僕のカメラでは限界があるので、証拠写真を撮れたことで納得するしかないかなあ…sad

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 今季2度目のサンコウチョウ遭遇! | トップページ | 夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/60194045

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのアカショウビンに出逢えたけれど…:

« 今季2度目のサンコウチョウ遭遇! | トップページ | 夏の到来を感じさせるオオヨシキリの声… »