« ピエリ守山に行って来た! | トップページ | またレオが無精卵を… »

2015年5月10日 (日)

FINEPIX HS50 EXRが挙動不審に…

相変わらず出勤前のMFの公園巡回は続けていますが、最近、愛機のFINEPIX HS50 EXRの調子が怪しくなってきましたsweat01

被写体に向かってシャッター半押しして焦点を合わせようとすると、撮影モード切り替え時のモード説明画面が表示されるのです。
Rimg21086

その後は何とか撮影出来るのですが、鳥を見つけて撮影しようとするとまずこの症状が出る訳で、最初の一枚を撮るタイミングを失ってしまうのですsad

すぐに飛ばれてしまったら、全く撮影出来ないと言う、野鳥撮影には致命的な症状sweat02

多分何処かの接触が悪くなったのでしょうが、意外にこう言う症状って修理で改善しなさそうな気がするんですよねdespair

と思ったら、先日は動画を撮影しようとしたら、勝手に終了してしまうと言う症状も。

何れの症状も最初だけで、その後は普通に撮影出来るのですが、いつ動かなくなるかと気が気ではありませんsad

因みに、このFINEPIXを導入してからちょうど2年経過しました。

ガタがくるにはちょっと早過ぎる気もしますが、その間ほぼ毎日のように撮影して来たので、撮影枚数は軽く1万枚を超えるでしょう。

飽きっぽい僕としては、こんなによく使ったカメラは初めてです。フィールドを歩き回ったりして結構手荒にも使って来たからなあ…think

そんなこんなで最近はやたらカメラ情報を気にしたりしていますbleah

もちろん、買い換えると決めた訳ではないけど、カメラがなかったら朝のウォーキングも絶対続かないですからcoldsweats01

それでやっぱり頭を過るのは「この際だからグレードアップしたい」と言う考えconfident

ただ、いきなりフルサイズの一眼は流石にごつくて大袈裟過ぎる気がしてパス。

600㎜の望遠レンズなんて200万円以上するしsweat01

そこで以前から気になっているのがマイクロフォーサーズ規格のOMーD E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150㎜ F2.8PROの組合せです。

35㎜判換算で300㎜と野鳥撮影には少し物足りないですが、1.4倍テレコンバーターを付けると450㎜換算になるし、このズームレンズの評価がすごく高いんですよね~confident

今年中に300㎜F4の単焦点レンズも発売されるらしいので(と言うことは35㎜判換算だとロクヨンの大砲と同じですよ)、 それを待ってみようかと言う気持ちもあります。

もうひとつはNikon1 V3と1NIKKOR VR 70ー300㎜の組合せ。

こちらはセンサーサイズがさらに小さい為、810㎜換算の超望遠となる上にBMC(ベストモーションキャプチャー)と言う、シャッターを押すとその時点の前後20コマが記録出来るという野鳥撮影には非常に強力な武器も付いていますwink

雑誌やネットで色々見て、「いつかはこんな機材が欲しいな…」なんて夢想していたのですが、カメラの調子が悪くなって買い換えが現実味を帯びてくると、「やっぱり超望遠コンデジでいいか…」と言う考えも頭をもたげて来ましたcoldsweats01

何てったってやっぱり値段が全然違うんですよね。

フルサイズ一眼程ではないとは言え、OMーDで揃えると30万円くらいかかるし、Nikon1のセットでも25万円はかかる。

それに引き換え、超望遠コンデジなら5~6万円で買えますからね。

それに、以前も書いたと思いますが、僕は作品としての写真を撮ろうと言う気はさらさらなくて、野鳥に出逢えた記録を残せればいいという考えで、しかもPCモニターで観賞したり、ブログやSNSに上げるのがメインなので、それならコンデジで充分じゃないかとconfident

それに現在、光学42倍のFINEPIX HS50 EXRを使っている訳ですが、35mm判換算で1,000mmのズームでも「もう少し寄りたいsign01」と思うことが多いんですよね。

その点、最近のコンデジは倍率だけならデジイチを遥かにしのぐ性能を誇っていて、 気になっているCanon PowerShot SX60 HSが光学65倍(35㎜判換算で1,365mm)、対抗馬?のNikon COOLPIX P900は何と光学83倍(35mm判換算2,000㎜)sign01の超望遠です。

後から発売されて倍率も高いCOOLPIX P900にすごく惹かれるのですが、凄く残念な事にこいつにはホットシューがないんですよsad

と言うことは、照準器が取り付けられないsweat02 …折角買ったのにsad

この問題が解決されない限り、今買うとしたらPowerShot SX60 HSかなあ…なんて考えたりしています。

あ、そもそもFINEPIX HS50 EXRが使えなくなったら買おうかと言う話ですからねsign01

何とか撮影出来るうちは我慢して使おうと思っとりますcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ピエリ守山に行って来た! | トップページ | またレオが無精卵を… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59934207

この記事へのトラックバック一覧です: FINEPIX HS50 EXRが挙動不審に…:

« ピエリ守山に行って来た! | トップページ | またレオが無精卵を… »