« 久々に生体メンテナンス… | トップページ | ヤドクガエルネタまとめて… »

2015年4月23日 (木)

ニュウナイスズメとか…

ここのところ暫く天候が悪く、日課の出勤前MF巡回に出掛けられない日が続いたのですが、昨日ようやくすっきり晴れたので、久々に出動しましたhappy01

オオルリやキビタキが入っているかな?と雑木林に分け入っていくと、早速オオルリの姿を発見。
201504222

20150422

梢の間を飛び回っていてなかなか手強かったのですが、何とか証拠写真をゲットcoldsweats01

キビタキは声はすれど茂みに隠れて姿は見られずbearing

次のポイントに移動しようかと思っていると、何やら小鳥の一群がやって来ました。

逆光気味の中、目を凝らして見ると、スズメらしいんだけど、何だかほっそりしていて雰囲気が違う… 顔をよく見ると、頬に黒斑がありません。 をを、ニュウナイスズメではないですかsign01

これまた葉っぱの間を忙しなく動き回るので、なかなかシャッターチャンスが訪れませんが、何とか数枚ゲット出来ましたcoldsweats01
201504221

顔に枝が被ってしまっていますが、ニュウナイスズメの赤っぽい体色がわかりますねwink

201504222_2

201504224

201504225

メスも。
201504223

しかし、普通のスズメと違ってすばしっこいし葉の間を縫うように移動するのでかなり手強いですcoldsweats01

今朝もいるかな?と同じポイントに行ってみると、いましたいましたhappy01
201504234

201504232

201504233

メスの方も撮影。
201504231

センダイムシクイも「チヨチヨピー」と頻りに鳴いていましたが、これも頭上の枝を動き回っていたので、お腹を写すのがやっとsweat01
201504232_2

201504233_2

ようやく顔を写せたのが、遠くのボケボケ写真sweat02
201504231_2

別のポイントではツツドリの声も聴きましたが、姿は拝めずsad

明日の朝も天気は良さそうなので再度チャレンジしてみますかねwink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 久々に生体メンテナンス… | トップページ | ヤドクガエルネタまとめて… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59746192

この記事へのトラックバック一覧です: ニュウナイスズメとか…:

« 久々に生体メンテナンス… | トップページ | ヤドクガエルネタまとめて… »